いつもの白いさくら

日記がわり

2022-01-01から1年間の記事一覧

ほくでんの値上げ?

昨日、電気料金のことを書いて、次の日にニュースが出るとは思わなかったけど。 北電、来春値上げ方針 一般家庭向けで3割 経産省に申請:北海道新聞 どうしん電子版 やっぱり値上げ申請されそう。 まだ公式に発表されていないのでなんとも言えないけど、こ…

ほくでんの燃調費2023年1月

ちょっと書くのが遅くなったが、ほくでんの来年1月の燃調費は、1kwhあたり9.91円となった。 12月に比べて、0.16円だけ上がったことになり、上がり幅が小さかった。 だからといって、従量電灯Bプランから比べれば、6.25円高いので、電気代が高いままには変わ…

北海道新幹線の建設事業費増額

結構前の記事にはなるが、北海道新幹線の事業費が、6450億円も追加となるということだ。 まあこれまでも新幹線工事は大体追加費用が必要だったので、どこかでそういう話が出てくるなとは思ったが、まだ8年もある このときに、しかも相当な増額となっているこ…

ワールドカップ

ワールドカップの日本代表は、決勝トーナメントに進んだものの、初戦クロアチアとのPK戦で敗れた。 まあサッカーというか、スポーツ全般的にこういう大きなイベントの時に見るニワカファンではあるが、今回の日本代表はすごいことをやってきたなあと本当に思…

AQUOS sense7購入!

結局悩んだ末、AQUOS sense7を購入してしまった。 AQUOS sense7とsense4 やっぱりZenfone9はハイエンド機では安いとはいえ、10万はちょっとな、という感じ。 もっと稼がないとなかなか手出しできないな。 そんなわけでsense7にしてしまったわけだが、これもY…

相鉄・東急直通線の概要発表

相鉄と東急のそれぞれから、相鉄・東急直通線の運行計画概要が発表された。 詳細なダイヤはまだ出てきていないが、ラッシュ時と日中の運転本数や、それぞれの線区内の運行計画が見えてきた。 www.tokyu.co.jp www.sotetsu.co.jp 詳細は発表を見たほうがいい…

ZenFone9が気になる

次期スマホはAQUOS sense7にしようと決めていたのだが、性能的にちょっと微妙な点も出てきて、価格もSIMフリー版が5万円を超える価格だったので、ちょっと揺らいでいる。 そんな中、ASUSのZenFone9というスマホの情報が目について、いろいろ調べてみた。 Zen…

AQUOS sense7の価格

AQUOS sense7がdocomoとauから発売となり、価格が発表された。 docomoは54,230円。 auは、なんと59,500円。 なんか高くないか。 docomoはそもそも、AQUOS sense6が、57,024円という価格をつけていたので、むしろsense7の方が安い感じだった。 しかしauは、se…

ワクチン4回目オミクロン対応

昨日、コロナワクチンの4回目接種してきた。 今回はオミクロン対応というやつで、自宅近くの医療機関ではモデルナしか選択できなかったので仕方なく。 3回目まではファイザーだったので、出来れば統一しておきたかったところだが。 よっぽどモデルナ余ってる…

ほくでんの燃調費

ほくでんの12月の燃料費調整額が発表された。 自由料金プランの1KWhあたりの燃料費調整額は、9.75円だった。 これはなかなか厳しい価格だ。 従量電灯Bプランの1KWhあたりの燃料費調整額は3.66円なので、その差額は約6円。 北海道の冬は基本的に電気代がかか…

今年のイクラ作り

北海道での生活の醍醐味の一つである、家庭でのイクラ醤油漬け作り。 最近は首都圏でも生筋子を売っているところがあるが、北海道であれば秋口には必ずと言っていいほど近所のスーパーに並ぶ。 そんな生筋子であるが、今年はむちゃくちゃに高い。 生筋子 202…

札幌駅11番線

昨日から、札幌駅が1番線を廃止し、11番線が新たに運用開始された。 ちょうど会社に用事があったので、札幌駅をこの目で見てきた。 まず札幌駅の1番線ホーム。 札幌駅1-2番線ホーム 西側の階段を上がって桑園方面を見たところ。 1番線の電光掲示板は真っ暗に…

ファンダフルディズニー退会

長年入っていたファンダフルディズニーを退会した。 丸17年だったようで、しかも開始当初からだったらしい。 退会の電話をしたときにオペレータから開始当初から加入いただきありがとうございましたって言われて、あーそうだったんだなって感じ。 まあやめた…

貨物新幹線の検討ニュース

今日の道新に、貨物新幹線検討のニュースが載っていた。 JR貨物として、貨物新幹線の車両設計についての検討を行うらしい。 北海道新幹線の札幌延伸によって、長万部~新函館北斗間が廃止の危機となっているところなので、JR貨物としては、検討せざるを得な…

スズメバチの巣か

冬支度のためにカーポートにネットを張ったりしていて、ふと見上げると、 スズメバチの巣? スズメバチの巣が・・・ ちょっと焦って、急いで離れた。 少し様子見していたが、活動しているハチを見かけることもなく、しかも周りに蜘蛛の巣も張っているので、…

函館~長万部間の並行在来線問題

某youtuberの鐵坊主さんの動画を見て、函館~長万部間の並行在来線については、いろんな問題が絡み合っているというのがよくわかる。 この区間、単純に在来線を第三セクターに移管するだけ、というのは難しく、特急と貨物が走らなければ、全く維持できない区…

AQUOS sense7 発表!

AQUOS 2022 秋冬 最新モデル AQUOS sense7 / sense7 plus|シャープ公式 やっと、自分にとっての本命に近いスマホが発表された。 AQUOS senseシリーズの新製品だ。 今使っているのが、AQUOS sense4なので、そろそろ来年には買い換えかなと思っていた。 使い…

dynabook UZ63のメモリ増設

とあるネット記事で、dynabook U63のSSDをNVMeタイプに変えたら動いたという記事を見た。 うちのdynabook UZ63はネットモデルなだけで、中身はdynabook U63と変わらないはず。 写真を見ても、マザーボードの造りなどがほぼ同じなので、多分いけるのでは無い…

西九州新幹線開業!

今日は西九州新幹線の開業日。 北海道では全国ニュースの中でちょこっと1番列車の映像が流れたが、テレビで見れたのはそれぐらいだった。 Youtubeでは、長崎のテレビ局がライブで流していたのでそれを見ていた感じ。 1番列車の運転士は地元長崎出身の女性運…

ドラクエX オフライン

ドラクエXオフラインが発売されたが、結局買ってない。 ドラクエXでは基本的にストーリーを楽しみたい派なので、今更あえてオフライン版を買う理由がないというのが正直なところ。 とあるユーチューバーが言っていたが、オンラインだからという理由でドラク…

スプラトゥーン3が楽しめない理由

スプラトゥーン3の更新が行われ、試合直後の通信エラーは大きく減った。 でも正直、無くなったわけではなく、まだ発生することがある。 この試合直後の通信エラーは、ほぼ必ず5分間オンライン対戦ができなくなるので、本当になんとかして欲しい。 そして、US…

スプラトゥーン3の通信エラー

スプラトゥーン3が発売したので早速買って楽しんでいるのだが、ちょっと困ったことになった。 試合が終わった後の画面で通信エラーが頻発するのだ。 通信エラーが良く起こる場合は、接続を見直しなどの処置を行うのが定番のようだが、正直見直すようなところ…

ほくでんの値上げについて

ほくでんが、低圧契約の自由化プランの燃料費調整額の上限を撤廃すると発表した。 現在、上限いっぱいの1KWhあたり3.66円になっているが、原料費は実はさらに上がっていて、上がった分はほくでんがかぶっている状態。 燃料費調整額は、6月ぐらいまで高圧契約…

光回線復活!

一昨日から繋がらなくなったネット環境。 今日の午前中にNTTの故障担当の人が来て、修理をして繋がるようになった。 実質46時間、ネットと電話が使えない状況だった。 家に着いた修理担当の方の話では、NTT側でも接続状態をウォッチしており、8/22の13時過ぎ…

今度は光回線が。

昨日の昼頃に突然インターネットに繋がらなくなった。 ルーターの調子でも悪くなったかと、WiFiルーターを再起動してみたが変わらず。 というかWiFiルーターには繋がっており、その先のホームゲートウェイまでは見えるので、WiFiルーターは問題なし。 ホーム…

さらば東急8500系

せっかく帰省したので、東急8500系の乗り納めを計画。 既に赤帯車は引退してしまっているが、青帯車となる8637編成は残っており、平日の日中に運用されている。 朝早くでは通勤ラッシュに巻き込まれそうだったので、中央林間15:32発を狙って、中央林間へ繰り…

au回線障害の補償

BIGLOBEでも、タイプAのSIM利用者に対しての補償が発表された。 support.biglobe.ne.jp KDDIで発表された内容と同じく、200円を利用料から割り引く形だ。 まあ直接何かの被害を受けたわけでもないし、ちょっと振り回されたかなという程度なので200円てのはま…

アレクサ買ってみた

アマゾンプライムデーで安くなってたアレクサ買ってみた。 エコードット第3世代 商品名としては、エコードット・スマートスピーカーと言うらしい。 4980円のところ、1480円となっていたので、ちょっと興味もあって買ってみたが、そもそもこれ単体でなにが出…

au回線障害つづき

今日7/4でも繋がりませんけど? サービスはありません アナウンスでは、東日本は復旧作業が7/3の17:30に完了しているということだが、「ネットワーク試験の検証中につき、流量制御などの対処を講じているため」ということであれば、それはまだ復旧作業中なん…

au回線障害

昨日から続いているauの回線障害。 今日の朝6時過ぎの時点でもつながってない。 au回線のスマホ画面 うちはBiglobeモバイルだが、SIMはau回線を使っているので、こんな状態。 まあ昨日から全くつながらなかったわけでは無く、たまにこんな状態になったり回復…