いつもの白いさくら

日記がわり

札幌駅11番線

昨日から、札幌駅が1番線を廃止し、11番線が新たに運用開始された。

ちょうど会社に用事があったので、札幌駅をこの目で見てきた。

 

まず札幌駅の1番線ホーム。

札幌駅1-2番線ホーム

西側の階段を上がって桑園方面を見たところ。

1番線の電光掲示板は真っ暗になって、1番線側は柵がつけられていた。

これからこのホームは新幹線を複線で通すためにホーム幅が半分くらい削られ、6両対応分だけ残るのだろう。

なんか結構ギリギリのような気もするが・・・

 

札幌駅1番線柵

柵はまだ簡易的なもので、これからホームの真ん中あたりに上まできっちり囲われるんだろうなと思う。

 

そして、新しく作られた11番線に行く通路。

11番線への通路

こちらは元々の北口通路と隔てられていた壁をぶち抜いて、とりあえず11番線へのエレベーター、エスカレーターや階段に通しただけという感じ。

これからもっときれいに整備していくんだろうが、ひとまず1番線の新幹線工事を着手したいがために、急いで作った感じ。

スペースは結構あるので、もしかしたら店とかも出来るかもしれない。

 

札幌駅11番線 苗穂方面

こちらはとにかくすべてが新しくきれい。

確かにホームは6両分しかないが、思ったよりもホーム幅があるので、結構広く感じた。

札幌駅11番線 桑園方面

北側の壁はまだ仮組みになっていて、これから以前のように大きな窓が出来て、北側の見通しは良くなるんだろうな。

3両編成の場合は、相変わらず3~5両目に止めるみたい。

基本的に、学園都市線向けに使われるらしく、学園都市線利用者はちょっと駅構内の移動が増えてしまうな。

 

11番線が出来たことで、番線を1から10まで振り直すのかと思ったが、1番線は廃止、11番線としてオープンしたので、もしかしたらそのままなのかも。

新幹線ホームはこれで21番線、22番線となることがほぼ確定ってところかな。