いつもの白いさくら

日記がわり

ファンダフルディズニー退会

長年入っていたファンダフルディズニーを退会した。

丸17年だったようで、しかも開始当初からだったらしい。

退会の電話をしたときにオペレータから開始当初から加入いただきありがとうございましたって言われて、あーそうだったんだなって感じ。

 

まあやめた理由は、年会費とそのサービスが見合わないと感じたというのが直接的な原因ではあるが、そのきっかけとなったのは、今回ディズニーリゾートで適用となったイベントわくわく割パスポートだった。

あんまり批判めいたことは書きたくないが、思ったことを書いておこう。

去年から、新サービスとなって年会費がほぼ倍増したにもかかわらず、使えそうなサービス内容がほとんど変わらなかったところ。

そして、今回のイベントわくわく割によって、ファンダフルディズニーの特典パスポートの意味が薄れたことだ。

 

年会費のアップは、このご時世でディズニーリゾートの運営も大変だったのはわかるので、とりあえず1年継続してみたが、これといった特典が新しくできるわけでもなく、やっと特典パスポートなどのサービスが復活してきたかと思えば、人数限定とはいえぶち壊し感満載のイベントわくわく割の導入。

イベントわくわく割は政府の政策で割引になったから、運営側のせいではないみたいな話もちらほら見かけるが、それだったらファンダフルディズニー会員はそこからさらに千円引きとかすれば入会している意味もあったのに。

 

12月末までなので、12月の会報誌とカレンダーが送られてきて、それで終了だそうだ。

会報誌とカレンダーだけのライトプランでもあれば継続したかったんだけどね。

まあこんなご時世で、もう3年もディズニーリゾートにも行けてないし、もう少し気軽に行けるようになって、魅力的なサービスでも出てきたら、再入会してもいいかなと思っている。