昨日の昼頃に突然インターネットに繋がらなくなった。
ルーターの調子でも悪くなったかと、WiFiルーターを再起動してみたが変わらず。
というかWiFiルーターには繋がっており、その先のホームゲートウェイまでは見えるので、WiFiルーターは問題なし。
ホームゲートウェイにログインして状況を確認したところ、未接続となっている。
なので、ホームゲートウェイを再起動したが、状況変わらず。
そもそも、ひかり電話のランプも付いてないので、電話も使えない。
てか、なんでBIGLOBEの問い合わせ電話はスマホからだとフリーダイヤル使えないんだろうか。
電話口で状況を説明し、あちらの手順通りにいろいろ試したが状況変わらず。
ホームゲートウェイの光ケーブル差し込み口のランプの点灯状況を聞かれたが、1つしか点灯していない状況で、説明書を読むとどうやら2つ点灯している必要があるみたい。
で、回線の方の問題っぽいので、NTTへ連絡することになった。
連絡はBIGLOBEからしてくれるらしいが、なにやら混み合ってるとかで、2~3日かかるかもしれないとのこと。
マジか。
その間、NTTから連絡が来るまでネットも電話も使えない。
まあうちはたまたま仕事用のWIMAXルーターがあるので、ネットが使えなくなるということは無いのだが、電話は当然使えないまま。
待つしか無いのか・・・