いつもの白いさくら

日記がわり

今度は光回線が。

昨日の昼頃に突然インターネットに繋がらなくなった。

ルーターの調子でも悪くなったかと、WiFiルーターを再起動してみたが変わらず。

というかWiFiルーターには繋がっており、その先のホームゲートウェイまでは見えるので、WiFiルーターは問題なし。

ホームゲートウェイにログインして状況を確認したところ、未接続となっている。

なので、ホームゲートウェイを再起動したが、状況変わらず。

そもそも、ひかり電話のランプも付いてないので、電話も使えない。

ひかり電話のランプが点いてない

さすがにわからないので、BIGLOBEスマホから電話。

てか、なんでBIGLOBEの問い合わせ電話はスマホからだとフリーダイヤル使えないんだろうか。

 

電話口で状況を説明し、あちらの手順通りにいろいろ試したが状況変わらず。

ホームゲートウェイの光ケーブル差し込み口のランプの点灯状況を聞かれたが、1つしか点灯していない状況で、説明書を読むとどうやら2つ点灯している必要があるみたい。

で、回線の方の問題っぽいので、NTTへ連絡することになった。

連絡はBIGLOBEからしてくれるらしいが、なにやら混み合ってるとかで、2~3日かかるかもしれないとのこと。

マジか。

その間、NTTから連絡が来るまでネットも電話も使えない。

まあうちはたまたま仕事用のWIMAXルーターがあるので、ネットが使えなくなるということは無いのだが、電話は当然使えないまま。

待つしか無いのか・・・