いつもの白いさくら

日記がわり

ほくでんの値上げ?

昨日、電気料金のことを書いて、次の日にニュースが出るとは思わなかったけど。

北電、来春値上げ方針 一般家庭向けで3割 経産省に申請:北海道新聞 どうしん電子版

 

やっぱり値上げ申請されそう。

まだ公式に発表されていないのでなんとも言えないけど、こういう記事が出てくるのはどっかから漏れてるんだろうから、おそらく申請するんだろう。

申請するのは規制料金ということなので、自由料金はそのままの可能性がある。

値上げ幅は約30%とということで、自由料金との差は確実に開く。

燃調費が現在の上限いっぱいと同じだったとしても、基本的な電気料金が30%も上回ってしまえば、自由料金との差がほとんど無くなるどころか、逆に高くなる。

燃調費がさらに上がって、1kwhあたり15円とかになれば、また規制料金の方が安くなるが、現在ガソリン価格も落ち着いてきて、補助金が25円以下となっていると言うことなので、これからさらに大幅に上がっていくことは、今のところなさそうで。

 

まあどちらにしろ来年の3月ぐらいになら無いと、4月以降のお得な電気料金はどれなのか見えてこないな。

 

しかし、北海道民としては、「北電」と書かれると北海道電力のことがと思ってしまうが、北陸電力も「北電」と呼ばれているらしいので、紛らわしいことこの上ないし、北陸管内の人たちも紛らわしいと思っているんだろうな。

北海道電力はひらがなで「ほくでん」と公式でも書いているので、ニュースでも北海道電力のことは「ほくでん」か「北海道電力」と書いて欲しいところはある。