いつもの白いさくら

日記がわり

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の冬の岩見沢

今年は気象状況がおかしい。 ここまで暖かい日が多い年は、ここに引っ越してきて20年になるが初めてではないだろうか。 というか、北海道に移住してからも初めてのような気がする。 マイナスにならないわけでは無いのだが、雪が降った翌日や翌々日に南風にな…

千歳アウトレットモール・レラ終了

南千歳駅のすぐ近くにある、千歳アウトレットモール・レラが運営終了というニュースがあった。 やっぱり、北広島にある三井アウトレットパークが出来たのが痛かっただろうなと思う。 レラは屋外型のモールなので、雨の日や夏の暑い日や冬期間は外を出歩かな…

CR-Zの燃費と雪道

名古屋から来たうちのCR-Zは、岩見沢のような豪雪地帯に来てしまったがために、こんなに雪に埋まることは今までなかっただろうなと思いながら、CR-Zの雪下ろしを行う日々。 CR-Zは水の通りをいろいろ考えて作られているとは思うのだが、雪に埋まることはほぼ…

公共交通機関でペットと移動

羽田の事故では、JAL機にペットが預けられていて、助けられなかったということだ。 これに関連して、ペットを客室に連れて行けるよう、ネット上での署名が集まっているらしい。 うちも以前、犬を1往復乗せたことがある。 犬は手荷物扱い。 ケースに入れて、…

能登地震と羽田事故と

2024年の幕開けは実に悲しいものとなった。 1/1に能登で震度7の地震。 1/2には羽田空港での航空機接触事故。 いずれも亡くなった方にご冥福をお祈りしたい。 なんでこうロクでもない政権の時に大きな災害が発生するのだろうか。 地震は自然災害かもしれない…