いつもの白いさくら

日記がわり

ドラクエX オフライン

ドラクエXオフラインが発売されたが、結局買ってない。

ドラクエXでは基本的にストーリーを楽しみたい派なので、今更あえてオフライン版を買う理由がないというのが正直なところ。

 

とあるユーチューバーが言っていたが、オンラインだからという理由でドラクエXを敬遠していた人は、オフライン版を買うべき。

オンライン版かオフライン版かを迷っている人は、迷わずオンライン版を買うべき。

これは本当にそう思う。

 

ドラクエXはオンライン・オフラインとかいう問題は置いといて、ドラクエ8からの正常進化というべきフル3D版として楽しんで欲しいというのがホンネだ。

正直、オフライン版のデフォルメキャラでは、ドラクエXの良さをコロしているところがあると思うからだ。

ゲーム内ムービーや場面場面でのストーリー展開や、ボスなどの大きさなど、オンライン版の等身の世界でこそ、本当にドラクエXを楽しめると思うからだ。

 

オンラインということで敬遠している人も、今のオンライン版の世界では、ほぼソロで進めることが可能だ。

確かにフィールドや町中には他のプレイヤーも溢れている。

でもだからっていちいち知らない人に挨拶をしたりもしないし、絶対に誰かと組んでストーリーを進めなければいけないということは全くないので、他のプレイヤーはその世界の中にいるNPCとして見ていれば何ら問題ない。

当然、そこいらでしゃべっている人の声が聞こえてくることもあるが、それは盗み聞きをしているということではなく、あえて周りに聞こえるようなモードでしゃべっているだけなので、こちらが気にすることは全くない。

また、いきなり知らない人に声をかけられることもあるかもしれないが、そこはドラクエXというゲームの世界なので、無視しようが返答しようが正直自由だ。

もちろん暴言を吐くなんてのは現実世界でもドラクエXの世界でももってのほかで、無視が一番だし、しつこければブラックリストに登録してやればいい。

でも、まず話しかけられることはない。

サブアカ始めて1年経つが、辻ザオされることもなく、たまーに戦っているときに応援してもらえるぐらいで、話しかけられたことはない。

 

あと、オンライン版では月額料金が必要となってくる。

もし料金の面で気にしているのであれば、オフライン版と比べて欲しい。

ストーリー以外にもエンドコンテンツをとことん楽しみたいということであればオフライン版の選択もありかと思うが、純粋にストーリーを楽しみたいということであれば、Ver.5までのストーリーは適度に進めることで3ヶ月~半年ほどでクリアできると思う。

オンライン版のオールインワンパッケージ1-5は、ダウンロード版でも5280円。

無料期間が20日付いているので、約半年かけたとしても、あとだいたい5ヶ月分の月額料金5000円を払えば良い。

トータルで10280円。(厳密には月額料金を3ヶ月分前払いとかすれば100円ほど安くなったりするが)

オフライン版のデラックス版が12,980円。

このデラックス版は、オンライン版で言うVer.1とVer.2のストーリーが含まれているものだ。

オンライン版ではVer.1やVer.2はもとより、Ver.3~Ver.5まで含まれているのに、トータルでかかる金額は安い。

なので、あえてオフライン版を買う理由はほとんどないのだ。

 

ドラクエXプレイヤーとしては、ぜひともオンライン版でドラクエXの世界を楽しんで欲しい。

オフライン版を買ってないので、オフライン版の良さは正直わかっていないが、あのデフォルメキャラでどれだけドラクエXの世界を表現できているのか、甚だ疑問なのだ。

ストーリーが進んだ先の、とある勇者の感動的な場面はトリハダもんなので、それをデフォルメキャラではなく、等身大キャラの世界で見て感じて欲しいと思う。