いつもの白いさくら

日記がわり

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14黄金のレガシーのベンチマーク

FF14の新しいベンチマークが出たのでやってみた。 PCのスペックは、Ryzen7 3700X、GeforceRTX2060SUPER。 FF14黄金のレガシーベンチマーク高品質フルHD とりあえず、とても快適判定なので、まだまだこのPCでFF14は出来そうだ。 黄金のレガシーからのグラフィ…

道内特急の指定席拡大の影響

北海道乗り物大好きチャンネルさんの最近の動画を見て、あーやっぱりそうなっちゃったのね、という状況が見て取れたので、それを書いておこうと思った。 詳しい状況は北海道乗り物大好きチャンネルさんの動画を見てもらった方がわかりやすいかと思う。 JR北…

新幹線の30年度末断念の記事

ここ最近、北海道の鉄道関連の話題に事欠かないが、今回もそれ。 昨日の道新の1面でデカデカと、30年度札幌延伸断念の文字が。 以前からトンネル工事の遅れが言われていて、札幌のオリンピック招致も止めたことで、30年度末の開業が延びると言われていたが、…

函館乗り入れについてのJR北海道の姿勢(現時点)

JR北海道の社長の定例会見の記事が上がってた。 JR北海道社長 今までにない豪華列車運行 新幹線函館駅乗り入れ「可能と思わない」<一問一答 注目会見>:北海道新聞デジタル 北海道新聞を取ってない人は全文読めないかもしれないけど、ちょっとこのタイトル…

室蘭本線の貨物利用案

ここ最近、JR北海道の中期計画の話題でYoutubeだったりをよく見ているのだが、そのコメントで何度か見かけたのが、千歳線の貨物列車を室蘭線に回してはどうかという安だ。 この案、以前どこかで正式に公表されたものなのかどうなのかわからないが、少なくと…

ドラクエ10のWindows版の必須環境

ドラクエ10のバージョン7が発売され、WiiUやDSなどもサービス終了となった。 それに伴ってか、Windows版の必須環境も底上げされた。 勝手にリンク。 プレイガイド|目覚めし冒険者の広場 これまで、Corei5の8250Uという第8世代のCPUを搭載した、dynabook UZ6…

新千歳空港のスルー化

JR北海道の中期計画が公表された。 勝手にリンク。 https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240401_KO_chukikeikaku.pdf その中に、札幌~新千歳空港間の高速化の話があり、そこにしれっと「新千歳空港のスルー化についても関係者と協力し検討し…