いつもの白いさくら

日記がわり

アレクサ買ってみた

アマゾンプライムデーで安くなってたアレクサ買ってみた。

エコードット第3世代

商品名としては、エコードット・スマートスピーカーと言うらしい。

4980円のところ、1480円となっていたので、ちょっと興味もあって買ってみたが、そもそもこれ単体でなにが出来るのかもよくわかってなかったので、他のスマートデバイス系は買ってない。

本当は、スマートプラグやスマートリモコンなども買えば、いろんな既存の家電製品の制御が出来たらしい。

 

ひとまずアプリをダウンロードしてセットアップ。

アマゾンアカウントに紐付くみたい。

ざっくりセットアップが完了して、まあやってみたのは今日の天気。

「アレクサ!」なんて言えるのも家の中だからってのもあるが、やっぱりSiriのように機械に声をかけるというのは違和感ありまくり。

でもバッチリ、自分の住所の細かいところまでの天気を話してくれる。

あと、例えばここから札幌までの行き方は?とか聞くと、車での行き方を教えてくれるが、電車での行き方はと言うと、わかりませんと。

なかなか難儀だ。

ちょっと便利なのは、音楽系の再生かな。

曲名を言ってかけてというと、AmazonMusicから検索して再生する。

AmazonMusicって有料じゃないのかなと思ったが、ある一定の曲数は無料の範囲っぽい。

だけど、有名どころは再生してくれた。

 

もう一つ試したのは、たまたまレグザがスマートスピーカー対応だったので、連携してみた。

一応、チャンネル変更や音量変更はアレクサ経由で出来るのはわかったが、テレビでのYoutube再生には対応していないらしい。

Youtube再生して、というと、なんやらビデオの設定が出来てないとかなんとか。

もしかしたらFireTVとかのデバイスが必要なのかも。

 

ま、とりあえず安かったから買ってみたという所だが、なかなか声であらゆるものを操作ってのは難しいと感じる。

スマートデバイスの充実と、家の中で声かけをする、という慣れの問題なのかもしれないが、敷居は高いなと感じた。

それでも、オーケーグーグル!というよりは、アレクサ!の方が言いやすいかな。