いつもの白いさくら

日記がわり

ワールドカップ

ワールドカップの日本代表は、決勝トーナメントに進んだものの、初戦クロアチアとのPK戦で敗れた。

まあサッカーというか、スポーツ全般的にこういう大きなイベントの時に見るニワカファンではあるが、今回の日本代表はすごいことをやってきたなあと本当に思う。

そもそも、ドイツ、スペインの居るグループで、どちらにも勝って決勝トーナメントにいけたというのがすごい。

そして、クロアチアとも引き分け延長の末、PK戦になったということで、ただただアジアの弱い国ではなくなったというのがニワカでもわかって嬉しいところ。

コスタリカに負けるという危うさがあるというところがヤキモキするところではあるが。

これはルールとはいえ、延長でも決着が付かない場合のPK戦というのはなんとかならないもんかね。

この結果で一部出るだろう批判なんてほっといて、胸を張って帰ってきて欲しい。