いつもの白いさくら

日記がわり

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほくでんの燃調費

ほくでんの12月の燃料費調整額が発表された。 自由料金プランの1KWhあたりの燃料費調整額は、9.75円だった。 これはなかなか厳しい価格だ。 従量電灯Bプランの1KWhあたりの燃料費調整額は3.66円なので、その差額は約6円。 北海道の冬は基本的に電気代がかか…

今年のイクラ作り

北海道での生活の醍醐味の一つである、家庭でのイクラ醤油漬け作り。 最近は首都圏でも生筋子を売っているところがあるが、北海道であれば秋口には必ずと言っていいほど近所のスーパーに並ぶ。 そんな生筋子であるが、今年はむちゃくちゃに高い。 生筋子 202…

札幌駅11番線

昨日から、札幌駅が1番線を廃止し、11番線が新たに運用開始された。 ちょうど会社に用事があったので、札幌駅をこの目で見てきた。 まず札幌駅の1番線ホーム。 札幌駅1-2番線ホーム 西側の階段を上がって桑園方面を見たところ。 1番線の電光掲示板は真っ暗に…

ファンダフルディズニー退会

長年入っていたファンダフルディズニーを退会した。 丸17年だったようで、しかも開始当初からだったらしい。 退会の電話をしたときにオペレータから開始当初から加入いただきありがとうございましたって言われて、あーそうだったんだなって感じ。 まあやめた…

貨物新幹線の検討ニュース

今日の道新に、貨物新幹線検討のニュースが載っていた。 JR貨物として、貨物新幹線の車両設計についての検討を行うらしい。 北海道新幹線の札幌延伸によって、長万部~新函館北斗間が廃止の危機となっているところなので、JR貨物としては、検討せざるを得な…

スズメバチの巣か

冬支度のためにカーポートにネットを張ったりしていて、ふと見上げると、 スズメバチの巣? スズメバチの巣が・・・ ちょっと焦って、急いで離れた。 少し様子見していたが、活動しているハチを見かけることもなく、しかも周りに蜘蛛の巣も張っているので、…

函館~長万部間の並行在来線問題

某youtuberの鐵坊主さんの動画を見て、函館~長万部間の並行在来線については、いろんな問題が絡み合っているというのがよくわかる。 この区間、単純に在来線を第三セクターに移管するだけ、というのは難しく、特急と貨物が走らなければ、全く維持できない区…