いつもの白いさくら

日記がわり

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これがプレリュードか?

Japan Mobility Show 2023で、ホンダブースにプレリュードコンセプトが出展されたらしい。 PRELUDE Concept | ブースマップ | Honda JAPAN MOBILITY SHOW 2023 | Honda 企業情報サイト なにこれ。 ぱっと見、フェアレディZかと思った。 歴代プレリュードの面…

CR-Zに決定

結局、CR-Vの代わりのクルマはCR-Zにすることにした。 現在のホンダのラインアップを見ると、スポーツタイプに乗るチャンスはこれが最後のような気がするから。 一応、シビックというスポーティなクルマはあるが、結局アメリカ仕様の大きさでアコードと言っ…

ソーサリアンを思い出す

ここ2年ぐらい、どうしてもなんのゲームの曲だったか思い出せないメロディがあって、モヤモヤしっぱなしだった。 音色はファルコムのPC系ゲームのはずで、でもイースでもないしソーサリアンでもないしロマンシアでもないし。 と、Youtubeを漁りまくって探し…

CR-Vの修理代金

CR-Vの12ヶ月点検で、いろんな問題が発覚して、全部修理するとなると27万もかかるという通告を受けた。 ひどいのは、リアロアアームの腐食で、既に穴が空いており、このままでは破断するということで、まるっと交換が必要とのこと。 その他、エキゾーストパ…

飛び交うハチ

ここ数日、ちょっと小さめのハチが庭を飛び交っている。 マルハナバチとかはしょっちゅういて、花の蜜を吸いまくりってのはよく見るが、今回のハチは以前も見たことあるのかもしれないが、数が多いのでちょっと気になった。 トガリフタモンアシナガバチかも…

新型PS5

PS5の小型版というかたちで新型が発表された。 新デザインのPS5®をホリデーシーズンに向けて発表! ストレージは1TBに拡大し、Ultra HD Blu-rayディスクドライブが着脱可能に – PlayStation.Blog 日本語 PlayStationは、マイナーチェンジの時に小型化して、…

北海道新幹線の札幌延伸ほぼ延期

北海道新幹線の札幌延伸の延期の話が本格的に出てきた。 発端は、札幌オリンピックの2030年の招致断念で、札幌延伸も2030年に間に合わせる必要性が無くなったと。 残念ながら、延期は免れなさそう。 元々、札幌延伸が2035年度だったのが2030年度に短縮された…

久々の東横イン

本来は、明日から山形の親戚の家に行く予定だったのだが、直前で母がコロナに感染したため、すべてキャンセル。 新幹線から宿からレンタカーから全部予約済みだったが、時間的な余裕があったので、キャンセル料は新幹線の払戻手数料だけで済んだ。 ただ、飛…

日立のドラム式洗濯機の新型

日立のドラム式洗濯機、BD-STX130JとBD-SX120Jが発表された。 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品 そして、とうとう奥行きスリム型のNXシリーズが淘汰されてしまった。 現行モデルだったBD-NX120Hシリーズは、奥行きスリムのフラッグシップとはいえ、らくメ…

後志鉄道構想

ちょっと面白い記事があったので読んでみた。 余市~小樽間の鉄道を第三セクター「後志鉄道」で維持し、途中駅も増やして黒字化を目指そうというものだ。 現時点では、長万部~小樽間の山線は廃線になることになっている。 そして、代替バスに置き換えるとい…

AQUOS sense8発表

AQUOS sense8が発表された。 AQUOS sense8の特長|AQUOS:シャープ デザインなどはsense7を踏襲し、スペックを少しあげた、良い感じのマイナーチェンジ版となった。 SoCがSnapDragon 6 gen1になり、カメラも光学式手ぶれ補正が搭載されたり、バッテリーも増…

ジャニーズの記者会見の感想

今日のジャニーズの記者会見をリアルタイムで見れたのでその感想を。 ちなみにジャニーズ所属のタレントのファンではないが、テレビを見る層としてジャニーズのタレントを見ない日は無いぐらい溢れているので、関心はある。 記者会見の内容はニュースなどで…