スプラトゥーン3の更新が行われ、試合直後の通信エラーは大きく減った。
でも正直、無くなったわけではなく、まだ発生することがある。
この試合直後の通信エラーは、ほぼ必ず5分間オンライン対戦ができなくなるので、本当になんとかして欲しい。
そして、USB接続の有線LANにしたが、通信速度が遅いせいか、ラグがひどい。
これだとまだ5GHzの無線LANの方が安定しており、結局無線LANに戻した。
これらの問題をこちらユーザー側で対応するとすれば、USBの有線LANは任天堂ライセンス製品を使うか、無線接続するならもっと性能のいい無線ルーターに買い換えるか、ビッグローブ光より安定する光回線に乗り換えるか、ping値が小さく出る首都圏に引っ越すか、しかない。
そしてもう一つ、ブキのサブ・スペシャルの組み合わせの問題。
スプラトゥーン2でほぼ完成形となった所から、あえて新しさを出そうとしているのか、スペシャルは変えてくるわ、サブの組み合わせを変えてくるわで、ブキのバランスが総崩れ状態。
今はまだ1つのブキに対して1種類しかないので、今後増やしていくのかもしれないが、あまりにも組み合わせが悪くて、強いブキと弱いブキがはっきりしすぎて、これまで使っていたブキを楽しく使いたいのに楽しくない。
結局、それなりに使えるスプラシューターかザップぐらいしか使えない状態。
ジェットスイーパーなんて、意味のわからないラインマーカーとキューインキで、せっかくメインが長距離武器なのに、遠目にラインマーカーをチャージャーレベルで的確に狙わないとあっという間に壁に当たってアッチの方向に行ってしまうし、キューインキなんてある程度相手に近づかないと吸ってくれないので、長距離で狙える位置から移動しないと意味が無いし。
キューインキなんて吸ってる間に突っ込まれるとやられるし。
スペシャルは他にもぶっ壊れ性能を持つものがあり、ポップソナーなんて最悪で、ウェーブに当たるとマーキングされるだけでなく、45ものダメージを食うので、対戦している最中に後ろとかに設置されると、知らぬ間に食らってやられてたりする。
このウェーブのダメージが大きすぎて、フツーに食らってしまうだけで既にあと2確ほどになってしまうのに、マーキングされているから、相手から囲まれてあっという間に2発ぐらい食らってやられる。
また、気になったのは、スプラッシュボムやキューバンボムの爆発範囲。
明らかに大きくなっていて、2の時の感覚で離れていると、確実に食らう。
今までギリギリ離れてダメージを食うだけの位置で対戦できていた所が出来なくなったりするので、これは相当慣れるまで時間がかかりそう。
ガチホコのルールもつまらなくなったうちの一つ。
途中のカンモンはなぜ追加されたのか不思議でならない。
ホコの楽しさは、一発逆転もあり得る、いかにしてホコをゴールに持ち込むかというところなのに、必ず2カ所のどちらかのカンモンに置かないとそれ以上進めても意味が無いというのが意味がわからない。
カンモンに置くと持っていたホコを手放してしまうので、タイミング良くボムとか置かれると確実に倒されるし、カンモンに置いてすぐホコ割りできないので、その間に相手が詰め寄れるスキが出来てしまう。
明らかに相手が強いチームだった場合でも、2までは逆転のチャンスがあったが、カンモンのおかげで一気にカウントを進めることが出来なくなったので、ほぼ負け試合となる。
スプラトゥーン2がこの5年間、調整に調整を重ねられつづけて、ほぼ完成形になっていたにもかかわらず、新しいタイトルということでそのバランスをぶち壊す必要はあったのだろうか。
常時X帯の人たちはもしかしたらもう既に3の世界になじんでいるのかもしれないが、S帯以下の僕にとっては、あまりにも違いすぎて、今はなかなかついて行けない状態だ。
もう少しレベルの低い人でも楽しめるようにして欲しいし、スプラトゥーン2の時のバランスに戻して欲しいとも思う。
そういや、1から復活したマップもあるが、正直マサバとマヒマヒは全く違うマップなので、あえてそのマップ名を持ってくる意味があったのが。
なんかそういう所もひっくるめて、スプラトゥーン3のちぐはぐさがあって、残念なところだ。