いつもの白いさくら

日記がわり

200系カラーE2系

東北新幹線のE2系の1編成が、200系のカラーリングに塗装されたらしい。 ちょっとニュースリリースには見当たらなかったけど、運行情報にどの列車に充当されるかというのが書かれている。 既に動画もたくさん上がっているので見てみたが、思いのほか違和感な…

ノートPCのメモリ診断

以前からdynabook UZ63でブルースクリーンが発生しており、それでも再起動すればまた数日起こらなくなるので、だましだましだが使ってきた。 それが今日、ブルースクリーンで再起動がかかったあと、デスクトップを表示していた状態で10分程度でまたブルース…

7月の燃料費調整額と泊原発

ほくでんに切り替わってから、初めて7月の燃料費調整単価のメールが来た。 6月までは1.93円だったが、7月は3.23円と1円以上も値上がるらしい。 だいたい500kWh平均なので、毎月500円以上の値上がりということか。 これからもさらに上がるんだろうなと思うと…

8500系最後の1編成

東急8500系の運用2編成のうちの1編成が、5/25で離脱したらしい。 赤帯の8500系はこれが最後で、残りの青帯編成だけが来年の1月まで運用されるようだ。 出来れば赤帯を乗っておきたかったなあというのが正直なところだが、まあ仕方ない。 最後の1編成である青…

ドコモ光の攻勢

朝5時頃から田植えの音がする今日この頃。 うちのような北海道の田舎では、こんな新聞広告が入ってくる。 ドコモ光勧誘チラシ 対象エリアと書かれた3つの町にはドコモショップなんて無いわけで。 フレッツ光の開通エリアでドコモショップなどが無い地域では…

FF14フリートライアル

なんかドラクエ10も次のVer6.2が出るまでやることもないので、FF14をやってみることにした。 FF14のアカウントはサービス開始当初に作ったものがあるのだが、結局インスタンスダンジョンがソロで出来ないことがわかって止めていた。 もともとPS3版で始めてい…

楽天モバイル0円終了

楽天モバイルの料金プランが変更になることが発表された。 今まで、1GBまでは0円だったが、それがなくなり3GBまで980円(税別)になる。 0GBでも980円かかることになる。 そして、既存ユーザーもそのプランに「自動移行」されてしまう。 メリットのある方に自…

ほくでんに戻る

エゾデンの値上げで、北海道電力(ほくでん)に戻ることを検討し、決断した。 安定供給を第一に、今後原子力発電所の稼働の可能性も視野に、今の情勢では地域電力に戻っておいた方がいいような気がしている。 ほくでんに戻るとしても、従来の従量電灯Bだけで…

エゾデン値上げ

昨日、Looopでんきの値上げのニュースがあって、Looopでんきを利用するエゾデンでも6/1から値上げするというメールが届いた。 エゾデンは、Looopでんきと同じ料金形態で、基本料金は0円、電力量料金は1kWhあたり29.5円で、使った分だけ電気代がかかる。 これ…

IPv6オプション適用!

数日かかると言われていた、ビッグローブのIPv4 over IPv6対応だが、今日の19時過ぎに、IPv6オプションの設定が完了しましたというメールが来た。 RX-600KIの設定を見てみると、IPv4のPPPoEの設定がグレーアウトしており、接続や設定編集などのボタンも使え…

光開通日!

こんなタイトルなんで今頃書かなきゃいけないのかってのが悲しいが、やっと人並みのインターネット環境になった北海道の片田舎。 光コンセント 朝9時から光回線工事開始。 工事担当者は2人と誘導員1人の3人だった。 早速、家の外壁に通っている電話線の…

ディズニーシーのグッズ販売

ニュースでディズニーシーの新しいグッズ販売のことをやっていて、朝3時からゲートへ猛ダッシュする様子が映し出されていた。 いまのディズニーシーは、アトラクションだけではなくショップに入るにもスタンバイパスが必要な場所があり、またそこで新しいグ…

BIGLOBE光にした件

昨日問い合わせした、ビッグローブから折り返しの電話があり、ビッグローブ光を申し込んだ。 勝手にリンク。 join.biglobe.ne.jp まあ結局の所、Biglobeモバイルを使っているので、そのまま光回線も契約に含む形で、支払いも今まで通りだし、複雑な手続きも…

ついに来た光

これ、ついに来た。 フレッツ光提供通知(スキャンした) 岩見沢とはいえ、もう田舎も田舎なので、まだ来ないだろうと思っていたが。 去年、なんか電柱変えたり電線工事っぽいのをしていたが、工事が終わっても光ファイバーが敷設されているように見えなかっ…

FF14の今

ふと、どこかの記事でFF14の話題を見て、どうやらソロでも遊びやすくするということが書いてあったので、久々にFF14を再開してみたくなった。 FF14は、さすがにレガシーは結局やらなかったが、新生版はベータ3からローンチの無料期間まではちょっとやってた…

ワクチンの副反応

一昨日、3回目のワクチン接種に行ってきた。 1回目、2回目の時は、副反応も結構軽く、熱も38度を超えることはなかったので、今回も楽観視していたのだが・・・ 当日は寝るまで、何も起きなかった。 翌日(昨日)、朝起きたときにちょっとダルいなというのが…

給湯ボイラーの交換見積もり

ロシア・ウクライナ戦争が始まって、いろいろな不安が渦巻く日々を過ごしている。 そんな不安の中の一つに、給湯ボイラー問題がある。 去年あたりから半導体不足によって家電や車などの生産が進まず、納期が大幅に遅れているという話は聞いていた。 それがさ…

地震による東北新幹線

3/16の夜、また東北で大きな地震があって、ここ北海道でもゆらゆら揺れて、それがちょっと長かったので、これは北海道外で大きな地震だなというのがわかる感じだった。 この地震によって、東北新幹線が脱線したというニュースがあって、その映像を見ると、な…

mouseX4のファン交換

思ったより早く、mouseX4のファンが届いた。 mouseX4ファン新品 配達日は3月13日だったはずなので、かなり早く届いた感じ。 ぶっちゃけ、娘が使っていたdynabookをもらう前に届いてしまったので、あえて娘のノートPCを入れ替えるまでもなかったかなと思った…

dynabook PZ/HU到着

dynabook PZ/HUが到着した。 dynabook PZ/HU 本当に真っ黒・・・ なんでダイレクトモデルはカラーバリエーションが少ないんだろうね。 店頭モデルであるdynabook Cシリーズは、少ないながらもホワイトとゴールドも選べるのに。 まあ持ち歩くでもないので、今…

またまたノートPC事情

mouseのX4のグリスアップに失敗したので、ファンの到着待ちなのだが、仮にそれでファンが動いて復活したとしても、いろいろな難題を抱えているmouseのX4なので、新しいPCを購入する事を考えた。 まあ自分向けに買ってもいいんだけど、これといって惹かれるよ…

また大雪

雪の降らない日々が一週間以上続いたかと思えば、今度はまた連日の雪。 今回は岩見沢もそうなのだが、札幌や江別、恵庭などもひどい事に。 札幌は一時期130cmを超え、24時間の降雪量は60cmとか、意味わからない積もり方。 さすがにJRはやばい事に。 2/6は札…

mouseX4のファングリスアップ失敗

約2年間使ってきた、マウスコンピュータのX4。 mouse X4 こいつはデザインはまあアレだけど、大きさもちょうどいいし、本体も重くないし、Ryzen5-3500Uで性能もそこそこで、いい感じで使えていたのだが。 いつの頃からか、不具合らしきものがいろいろ出てき…

dynabook C6のメモリ増設

メモリが到着したので、早速メモリ増設。 ついでに先日裏蓋も全部開けた状態もご紹介。 まずメモリ増設。 本体裏蓋にメモリ増設用のカバーがあるので、全部開けなくてもメモリ増設は可能。 dynabook C6 裏側 メモリ増設用のカバーは一本のネジで留まっている…

ノートPC到着

嫁のノートPCが到着。 dynabook c6 早速ドラクエベンチなんて動かしているが、とりあえずセットアップ完了後に、嫁の元PCからデータを移行して、その後に実行したもの。 PCのデザインはこれまでのdynabookの15インチとあまり変わらない。 カラーがホワイトで…

ノートPC買い替え調査

嫁のノートPCを買い替えるべく、いろいろ調査。 今使っているPCは、2017年1月に購入したDynabookのAZ45モデルで、Corei5-6200Uという、既に5世代ほど前(実質は3世代前)のCPUだ。 まあそれでもヘビーな使い方をしないので、事足りてるといえばそうなのだが…

大雪ドカ雪

やっと落ち着いた日々を過ごしている今日この頃。 朝起きるとうんざりするほど雪が積もっていた日々も過ぎ去り数日。 今年もなかなか問題の大雪で、岩見沢だけでなく、恵庭・千歳・苫小牧と南の方までどかっと降った。 JRの運休のひどいこと。 なんか停電も…

CR-Vの修理

去年の12ヶ月点検の前に、CR-Vからキーンという金属がこすれるような音がしていたので、点検ついでに見てもらったのが10月23日。 原因はブレーキの固着ということで、その時には交換部品が無いので応急処置をしてもらい、タイヤ交換時期が終わった12月頃に修…

虎徹に取り替え

前々から、Ryzenの熱さに疑問を持っていて、これはもしかしたらCPUクーラーを変えれば良くなるのではないかと思って、安くて評判の良い、虎徹MarkIIを買ってみた。 とにかくうちのRyzen3700Xは温度が高く、アイドルでかなり落ち着いた状態で43℃。 MAXの所を…