いつもの白いさくら

日記がわり

2023年3月の燃料費調整額

ほくでんの値上げ申請については書いておいたが、直近の料金についても書いておこう。 3月の燃料費調整額が発表されてた。 2023年3月分電気料金の燃料費調整について - 北海道電力 1kWhあたり2.69円と書かれているが、国の補助7円を差し引いた額なので、実際…

ほくでんの値上げについてのリリースが出た

ほくでんから、電気料金の値上げに関するリリースが出たので読んでみた。 燃料費調整額の計算もやっと理解出来たので、ここに書いておくことにする。 www.hepco.co.jp うちは、エネとくシーズンプラスという自由料金プランで契約しているので、その話から。 …

本当にさらば8500系

昨日1/25に、最後の現役編成だった8500系8637編成が、恩田工場に廃車回送されたそうだ。 最後の運用は1/23だったらしく、最終運用の動画や、廃車回送の動画がYoutubeにあがっていた。 8500系8637編成(2022/08/17) この写真は、前回乗り納めした去年8月の写真…

豪雪に次ぐ豪雪

1/21の土曜から降り続いている雪は、1/23朝になってもやまず。 昨日日曜日の昼間に2時間ほど太陽が見えたことがあったが、それ以外は降り続いている。 1/9に排雪してもらった場所は、既に同じぐらいの積み上がりとなった。 これで1/25には最強の寒波が来ると…

また電気代の話

なんか電気代の話しばかりしているけど、今は書くべきことなんだろうなと思って書いている。 1月分(12/15~1/18)の電気代は、633kWhの使用電力量で30,403円となった。 ほくでんのエネとくシーズンプラスの契約で、冬期料金でかつ、1年で一番電気を食う期間…

家の前の排雪

年始のあまりの雪で、家の前には既にけっこうな雪の山で、車はすれ違うことが出来ない状態。 この地域は市の排雪が入らないので、通常は雪が溶けるまでこのままなのだが、今年はさすがに1月頭でもう2月末ぐらいの雪山になってしまったので、排雪をお願いする…

えらい雪

正月早々、岩見沢はドカ雪に見舞われた。 のんびりとした正月を送りたいのに・・・ というか、1/1の夕方までは何でも無かったのに、その日の夜から降り出し、本日1/4の早朝というかまだ夜中だけど、ずーっと降り続いてる。 車は雪に埋まる。 CR-V雪山 ちょっ…

ほくでんの値上げ?

昨日、電気料金のことを書いて、次の日にニュースが出るとは思わなかったけど。 北電、来春値上げ方針 一般家庭向けで3割 経産省に申請:北海道新聞 どうしん電子版 やっぱり値上げ申請されそう。 まだ公式に発表されていないのでなんとも言えないけど、こ…

ほくでんの燃調費2023年1月

ちょっと書くのが遅くなったが、ほくでんの来年1月の燃調費は、1kwhあたり9.91円となった。 12月に比べて、0.16円だけ上がったことになり、上がり幅が小さかった。 だからといって、従量電灯Bプランから比べれば、6.25円高いので、電気代が高いままには変わ…

北海道新幹線の建設事業費増額

結構前の記事にはなるが、北海道新幹線の事業費が、6450億円も追加となるということだ。 まあこれまでも新幹線工事は大体追加費用が必要だったので、どこかでそういう話が出てくるなとは思ったが、まだ8年もある このときに、しかも相当な増額となっているこ…

ワールドカップ

ワールドカップの日本代表は、決勝トーナメントに進んだものの、初戦クロアチアとのPK戦で敗れた。 まあサッカーというか、スポーツ全般的にこういう大きなイベントの時に見るニワカファンではあるが、今回の日本代表はすごいことをやってきたなあと本当に思…

AQUOS sense7購入!

結局悩んだ末、AQUOS sense7を購入してしまった。 AQUOS sense7とsense4 やっぱりZenfone9はハイエンド機では安いとはいえ、10万はちょっとな、という感じ。 もっと稼がないとなかなか手出しできないな。 そんなわけでsense7にしてしまったわけだが、これもY…

相鉄・東急直通線の概要発表

相鉄と東急のそれぞれから、相鉄・東急直通線の運行計画概要が発表された。 詳細なダイヤはまだ出てきていないが、ラッシュ時と日中の運転本数や、それぞれの線区内の運行計画が見えてきた。 www.tokyu.co.jp www.sotetsu.co.jp 詳細は発表を見たほうがいい…

ZenFone9が気になる

次期スマホはAQUOS sense7にしようと決めていたのだが、性能的にちょっと微妙な点も出てきて、価格もSIMフリー版が5万円を超える価格だったので、ちょっと揺らいでいる。 そんな中、ASUSのZenFone9というスマホの情報が目について、いろいろ調べてみた。 Zen…

AQUOS sense7の価格

AQUOS sense7がdocomoとauから発売となり、価格が発表された。 docomoは54,230円。 auは、なんと59,500円。 なんか高くないか。 docomoはそもそも、AQUOS sense6が、57,024円という価格をつけていたので、むしろsense7の方が安い感じだった。 しかしauは、se…

ワクチン4回目オミクロン対応

昨日、コロナワクチンの4回目接種してきた。 今回はオミクロン対応というやつで、自宅近くの医療機関ではモデルナしか選択できなかったので仕方なく。 3回目まではファイザーだったので、出来れば統一しておきたかったところだが。 よっぽどモデルナ余ってる…

ほくでんの燃調費

ほくでんの12月の燃料費調整額が発表された。 自由料金プランの1KWhあたりの燃料費調整額は、9.75円だった。 これはなかなか厳しい価格だ。 従量電灯Bプランの1KWhあたりの燃料費調整額は3.66円なので、その差額は約6円。 北海道の冬は基本的に電気代がかか…

今年のイクラ作り

北海道での生活の醍醐味の一つである、家庭でのイクラ醤油漬け作り。 最近は首都圏でも生筋子を売っているところがあるが、北海道であれば秋口には必ずと言っていいほど近所のスーパーに並ぶ。 そんな生筋子であるが、今年はむちゃくちゃに高い。 生筋子 202…

札幌駅11番線

昨日から、札幌駅が1番線を廃止し、11番線が新たに運用開始された。 ちょうど会社に用事があったので、札幌駅をこの目で見てきた。 まず札幌駅の1番線ホーム。 札幌駅1-2番線ホーム 西側の階段を上がって桑園方面を見たところ。 1番線の電光掲示板は真っ暗に…

ファンダフルディズニー退会

長年入っていたファンダフルディズニーを退会した。 丸17年だったようで、しかも開始当初からだったらしい。 退会の電話をしたときにオペレータから開始当初から加入いただきありがとうございましたって言われて、あーそうだったんだなって感じ。 まあやめた…

貨物新幹線の検討ニュース

今日の道新に、貨物新幹線検討のニュースが載っていた。 JR貨物として、貨物新幹線の車両設計についての検討を行うらしい。 北海道新幹線の札幌延伸によって、長万部~新函館北斗間が廃止の危機となっているところなので、JR貨物としては、検討せざるを得な…

スズメバチの巣か

冬支度のためにカーポートにネットを張ったりしていて、ふと見上げると、 スズメバチの巣? スズメバチの巣が・・・ ちょっと焦って、急いで離れた。 少し様子見していたが、活動しているハチを見かけることもなく、しかも周りに蜘蛛の巣も張っているので、…

函館~長万部間の並行在来線問題

某youtuberの鐵坊主さんの動画を見て、函館~長万部間の並行在来線については、いろんな問題が絡み合っているというのがよくわかる。 この区間、単純に在来線を第三セクターに移管するだけ、というのは難しく、特急と貨物が走らなければ、全く維持できない区…

AQUOS sense7 発表!

AQUOS 2022 秋冬 最新モデル AQUOS sense7 / sense7 plus|シャープ公式 やっと、自分にとっての本命に近いスマホが発表された。 AQUOS senseシリーズの新製品だ。 今使っているのが、AQUOS sense4なので、そろそろ来年には買い換えかなと思っていた。 使い…

dynabook UZ63のメモリ増設

とあるネット記事で、dynabook U63のSSDをNVMeタイプに変えたら動いたという記事を見た。 うちのdynabook UZ63はネットモデルなだけで、中身はdynabook U63と変わらないはず。 写真を見ても、マザーボードの造りなどがほぼ同じなので、多分いけるのでは無い…

西九州新幹線開業!

今日は西九州新幹線の開業日。 北海道では全国ニュースの中でちょこっと1番列車の映像が流れたが、テレビで見れたのはそれぐらいだった。 Youtubeでは、長崎のテレビ局がライブで流していたのでそれを見ていた感じ。 1番列車の運転士は地元長崎出身の女性運…

ドラクエX オフライン

ドラクエXオフラインが発売されたが、結局買ってない。 ドラクエXでは基本的にストーリーを楽しみたい派なので、今更あえてオフライン版を買う理由がないというのが正直なところ。 とあるユーチューバーが言っていたが、オンラインだからという理由でドラク…

スプラトゥーン3が楽しめない理由

スプラトゥーン3の更新が行われ、試合直後の通信エラーは大きく減った。 でも正直、無くなったわけではなく、まだ発生することがある。 この試合直後の通信エラーは、ほぼ必ず5分間オンライン対戦ができなくなるので、本当になんとかして欲しい。 そして、US…

スプラトゥーン3の通信エラー

スプラトゥーン3が発売したので早速買って楽しんでいるのだが、ちょっと困ったことになった。 試合が終わった後の画面で通信エラーが頻発するのだ。 通信エラーが良く起こる場合は、接続を見直しなどの処置を行うのが定番のようだが、正直見直すようなところ…

ほくでんの値上げについて

ほくでんが、低圧契約の自由化プランの燃料費調整額の上限を撤廃すると発表した。 現在、上限いっぱいの1KWhあたり3.66円になっているが、原料費は実はさらに上がっていて、上がった分はほくでんがかぶっている状態。 燃料費調整額は、6月ぐらいまで高圧契約…