いつもの白いさくら

日記がわり

室蘭本線の貨物利用案

ここ最近、JR北海道の中期計画の話題でYoutubeだったりをよく見ているのだが、そのコメントで何度か見かけたのが、千歳線の貨物列車を室蘭線に回してはどうかという安だ。 この案、以前どこかで正式に公表されたものなのかどうなのかわからないが、少なくと…

ドラクエ10のWindows版の必須環境

ドラクエ10のバージョン7が発売され、WiiUやDSなどもサービス終了となった。 それに伴ってか、Windows版の必須環境も底上げされた。 勝手にリンク。 プレイガイド|目覚めし冒険者の広場 これまで、Corei5の8250Uという第8世代のCPUを搭載した、dynabook UZ6…

新千歳空港のスルー化

JR北海道の中期計画が公表された。 勝手にリンク。 https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240401_KO_chukikeikaku.pdf その中に、札幌~新千歳空港間の高速化の話があり、そこにしれっと「新千歳空港のスルー化についても関係者と協力し検討し…

JR北海道の高速化の話

JR北海道がらみでは、まだ新聞でのニュースでしかないが、札幌~旭川間と札幌~新千歳空港間の高速化の話が出ていた。 公式では4/1に発表予定らしい。 まあこの高速化のびっくりな話は、札幌~旭川間は最速60分で、札幌~新千歳空港間は最速25分で結ぼうとい…

北海道新幹線の函館乗り入れ調査

函館市から、北海道新幹線の乗り入れ調査結果が公表されていた。 勝手にリンク。 北海道新幹線について | 函館市 概要版は49ページ、詳細版は265ページの超大作って感じ。 結論から言うと、技術的に整備可能で、その整備費は157億円~169億円(税抜き)とい…

鳥山明先生、ご冥福をお祈り申し上げます。

鳥山先生が急逝とニュースが、というかスマホの通知で上がってびっくりした。 まずは、ご冥福をお祈り申し上げます。 鳥山先生と言えば、ドラゴンボールをはじめとした漫画家としての知名度の方が世間的には大きいと思うが、ゲーム三昧で生きてきた僕にとっ…

函館探訪2024 Vol3

朝ふっと目が覚め、時間を見たら6時半。 朝一の東京行き、6時39分発のはやぶさ10号を見るために、窓からぼーっと外を見ていた。 部屋はたまたま南側向きだったので、新函館北斗の駅は見えずとも、駅の端っこから延びる新幹線の高架が見える。 はやぶさ10号出…

函館探訪2024 vol2

新函館北斗駅。 新函館北斗駅 ここに来たのは何年ぶりだろうか。 北海道新幹線の開通後、何度かは来ているが、ここ5年ほど来ていなかったと思う。 しかも基本的に乗り換えで来ていたので、あまり外から眺めることもなかった。 駅前のずーしーほっきー像。 ず…

函館探訪2024 vol1

なんとなく函館に行きたくなって、というか、ラッキーピエロに行きたくなって。 函館方面が晴れの日を選んで、CR-Zで繰り出した。 真冬とはいえ、函館方面はあまり雪も降らず、道路も乾いてFFでも余裕で走れそうだったから。 CR-Zの燃費もどれぐらい稼げるの…

今年の冬の岩見沢

今年は気象状況がおかしい。 ここまで暖かい日が多い年は、ここに引っ越してきて20年になるが初めてではないだろうか。 というか、北海道に移住してからも初めてのような気がする。 マイナスにならないわけでは無いのだが、雪が降った翌日や翌々日に南風にな…

千歳アウトレットモール・レラ終了

南千歳駅のすぐ近くにある、千歳アウトレットモール・レラが運営終了というニュースがあった。 やっぱり、北広島にある三井アウトレットパークが出来たのが痛かっただろうなと思う。 レラは屋外型のモールなので、雨の日や夏の暑い日や冬期間は外を出歩かな…

CR-Zの燃費と雪道

名古屋から来たうちのCR-Zは、岩見沢のような豪雪地帯に来てしまったがために、こんなに雪に埋まることは今までなかっただろうなと思いながら、CR-Zの雪下ろしを行う日々。 CR-Zは水の通りをいろいろ考えて作られているとは思うのだが、雪に埋まることはほぼ…

公共交通機関でペットと移動

羽田の事故では、JAL機にペットが預けられていて、助けられなかったということだ。 これに関連して、ペットを客室に連れて行けるよう、ネット上での署名が集まっているらしい。 うちも以前、犬を1往復乗せたことがある。 犬は手荷物扱い。 ケースに入れて、…

能登地震と羽田事故と

2024年の幕開けは実に悲しいものとなった。 1/1に能登で震度7の地震。 1/2には羽田空港での航空機接触事故。 いずれも亡くなった方にご冥福をお祈りしたい。 なんでこうロクでもない政権の時に大きな災害が発生するのだろうか。 地震は自然災害かもしれない…

前を向くしかない

さくらが旅立ってから、1週間以上経ち、だいぶ落ち着いた感じになってきた気がしている。 どんなに悔やんでももう帰ってこないのは重々わかっているつもりだけど、こんなにも生活の中心だったんだなあと改めて感じてしまっている。 17年というのはそれだけ長…

白いさくら

このブログのタイトル、さくらはうちの犬の名前。 今日、天国に旅立っていった。 忘れたくなくて、わすれないうちに、書いておきたい。 基本、白で、クリームのぶちが入っているハーフロングコートチワワ。 17歳を過ぎた、お年寄りといえる年齢だったが。 夏…

山形の親戚の家へ2日目

フォルクローロ高畠は11時までチェックアウト可能なので、結構のんびり出来る。 朝から新幹線に乗る人で駅構内はごった返していた。 今日はまた親戚の家周りと、何かお土産でも買いに回る予定にしていた。 かなり冷え込んで、夜の間に雪が降ったようだ。 道…

山形の親戚の家へ

両親を連れて、久々に山形の親戚の家に行くことにした。 実家の車で行くことも考えたが、時間がかかりすぎるのと、父は新幹線で良いということなので、新幹線を予約していくことにした。 東京9:48初、つばさ177号で一路赤湯へ。 というのが旅程ではあるのだ…

CR-Z納車

今日、CR-Z納車となった。 CR-Z! ホライゾンターコイズ・パール、いい色だ。 雪が積もる前に納車できてよかった。 車はいろいろと整備してもらっていて、タイヤとワイパーも冬装備でばっちり。 いつもの営業さんにお礼をいって、さっそく乗車。 まずこれま…

快速エアポートの改変詳細

JR北海道からも一部特急の全車指定席化と快速エアポートの増発についての詳細リリースが出た。 まず快速エアポートの話から。 9時から16時の間は、快速エアポートを毎時6本とするというのは先日のニュースのとおり。 その内訳が、特別快速エアポートが毎時1…

特急の指定席化とエアポート増便

JR北海道も特急の全席指定を進めていくという話だ。 来年のダイヤ改正で、北斗、すずらん、おおぞら、とかちは全車指定席、ライラックとカムイは5両中3両を指定席にするらしい。 それ以外の特急は記載が無かったので今まで通りなんだろう。 ちょっとニュース…

CR-Z見聞

ホンダから、CR-Zが到着したという連絡をいただいて、見に行くことにした。 見に行くと行ったって、購入することは決まっている(というか、取り寄せ品となるのでキャンセル不可)ので、契約しに行ったようなもんだったが。 CR-Zは走っているのはたまに見る…

これがプレリュードか?

Japan Mobility Show 2023で、ホンダブースにプレリュードコンセプトが出展されたらしい。 PRELUDE Concept | ブースマップ | Honda JAPAN MOBILITY SHOW 2023 | Honda 企業情報サイト なにこれ。 ぱっと見、フェアレディZかと思った。 歴代プレリュードの面…

CR-Zに決定

結局、CR-Vの代わりのクルマはCR-Zにすることにした。 現在のホンダのラインアップを見ると、スポーツタイプに乗るチャンスはこれが最後のような気がするから。 一応、シビックというスポーティなクルマはあるが、結局アメリカ仕様の大きさでアコードと言っ…

ソーサリアンを思い出す

ここ2年ぐらい、どうしてもなんのゲームの曲だったか思い出せないメロディがあって、モヤモヤしっぱなしだった。 音色はファルコムのPC系ゲームのはずで、でもイースでもないしソーサリアンでもないしロマンシアでもないし。 と、Youtubeを漁りまくって探し…

CR-Vの修理代金

CR-Vの12ヶ月点検で、いろんな問題が発覚して、全部修理するとなると27万もかかるという通告を受けた。 ひどいのは、リアロアアームの腐食で、既に穴が空いており、このままでは破断するということで、まるっと交換が必要とのこと。 その他、エキゾーストパ…

飛び交うハチ

ここ数日、ちょっと小さめのハチが庭を飛び交っている。 マルハナバチとかはしょっちゅういて、花の蜜を吸いまくりってのはよく見るが、今回のハチは以前も見たことあるのかもしれないが、数が多いのでちょっと気になった。 トガリフタモンアシナガバチかも…

新型PS5

PS5の小型版というかたちで新型が発表された。 新デザインのPS5®をホリデーシーズンに向けて発表! ストレージは1TBに拡大し、Ultra HD Blu-rayディスクドライブが着脱可能に – PlayStation.Blog 日本語 PlayStationは、マイナーチェンジの時に小型化して、…

北海道新幹線の札幌延伸ほぼ延期

北海道新幹線の札幌延伸の延期の話が本格的に出てきた。 発端は、札幌オリンピックの2030年の招致断念で、札幌延伸も2030年に間に合わせる必要性が無くなったと。 残念ながら、延期は免れなさそう。 元々、札幌延伸が2035年度だったのが2030年度に短縮された…

久々の東横イン

本来は、明日から山形の親戚の家に行く予定だったのだが、直前で母がコロナに感染したため、すべてキャンセル。 新幹線から宿からレンタカーから全部予約済みだったが、時間的な余裕があったので、キャンセル料は新幹線の払戻手数料だけで済んだ。 ただ、飛…