いつもの白いさくら

日記がわり

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月以降のほくでんの電気料金

国に認可申請をしていた電気料金が、いろいろ圧縮とか見直しとかを経て、認可された。 これによって、全国的に6月から値上げとなる。 電気料金の見直しに関するお願いについて - 北海道電力 1月に申請した料金より多少は値上げ分が圧縮されたので、早速それ…

函館乗り入れをフル規格?

文春に新幹線の函館乗り入れの記事があったらしく、ネットでも読めたので読んでみた。 その記事の中に、ミニ新幹線ではなく、フル規格車両をそのまま函館へ乗り入れさせる案もあるということを知った。 これは大泉市長が発表したことあるのかどうかわからな…

AQUOS R8

AQUOS 2023 夏 最新モデル AQUOS R8 pro / R8 / wish3|シャープ公式 AQUOS Rシリーズの最新機種が発表された。 やっぱり気になるのは、AQUOS R8のノーマルの方かな。 AQUOS R8ProはAQUOS R7の後継であることは確かだが、AQUOS R8はどう見てもAQUOS sense7の…

大泉市長、がんばれ!

大泉函館市長、商工会議所会頭と平行線 新幹線函館駅乗り入れ:北海道新聞デジタル まあこういうのは想定済みだけど、やっぱり居たか、という感じ。 函館市民がここまで大泉市長に期待するぐらい、函館という町は衰退しているというのは、何も市長だけではな…

小樽市の運行ダイヤイメージ

【北海道】乗り物大好きチャンネルというYoutubeチャンネルで、小樽市が作成した運行ダイヤイメージというものを紹介していたので探してみた。 北海道新幹線 | 小樽市 https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2020120400236/file_contents/2303_senryaku.pdf こ…

北海道新幹線の妄想時刻表(函館、札幌)

いろいろな方がやっている、北海道新幹線札幌開業時の妄想時刻表を僕も作ってみた。 北海道新幹線想定時刻表(妄想) あらかじめのお断りですが、あくまで妄想です。 一つは、前回書いた、函館へのミニ新幹線乗り入れが行われた際の、E6系こまちとの併結運転…

新幹線の函館乗り入れの話

鐵坊主さんがHBCの今日ドキッ!に出演されたという動画を見て、タイムシフトで見直し。 まあHBCのYoutubeチャンネルでも動画上がってたけど。 そのあと、HTBのライブニュースでも鐵坊主さん出てたりして。 以前、鉄道系のニュース解説には、鉄道アナリストと…

相鉄新横浜線と東急新横浜線

東京に行く用事があったので、相鉄新横浜線、東急新横浜線に乗ってきた。 今回は東急カードの更新をするために、東急の駅へ行くことにしていて、せっかくなので新横浜駅へ。 相鉄新横浜線直通記念 たまたま直通記念車が来たので写真に収める。 まあ反対側だ…