いつもの白いさくら

日記がわり

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほくでんに戻る

エゾデンの値上げで、北海道電力(ほくでん)に戻ることを検討し、決断した。 安定供給を第一に、今後原子力発電所の稼働の可能性も視野に、今の情勢では地域電力に戻っておいた方がいいような気がしている。 ほくでんに戻るとしても、従来の従量電灯Bだけで…

エゾデン値上げ

昨日、Looopでんきの値上げのニュースがあって、Looopでんきを利用するエゾデンでも6/1から値上げするというメールが届いた。 エゾデンは、Looopでんきと同じ料金形態で、基本料金は0円、電力量料金は1kWhあたり29.5円で、使った分だけ電気代がかかる。 これ…

IPv6オプション適用!

数日かかると言われていた、ビッグローブのIPv4 over IPv6対応だが、今日の19時過ぎに、IPv6オプションの設定が完了しましたというメールが来た。 RX-600KIの設定を見てみると、IPv4のPPPoEの設定がグレーアウトしており、接続や設定編集などのボタンも使え…

光開通日!

こんなタイトルなんで今頃書かなきゃいけないのかってのが悲しいが、やっと人並みのインターネット環境になった北海道の片田舎。 光コンセント 朝9時から光回線工事開始。 工事担当者は2人と誘導員1人の3人だった。 早速、家の外壁に通っている電話線の…

ディズニーシーのグッズ販売

ニュースでディズニーシーの新しいグッズ販売のことをやっていて、朝3時からゲートへ猛ダッシュする様子が映し出されていた。 いまのディズニーシーは、アトラクションだけではなくショップに入るにもスタンバイパスが必要な場所があり、またそこで新しいグ…

BIGLOBE光にした件

昨日問い合わせした、ビッグローブから折り返しの電話があり、ビッグローブ光を申し込んだ。 勝手にリンク。 join.biglobe.ne.jp まあ結局の所、Biglobeモバイルを使っているので、そのまま光回線も契約に含む形で、支払いも今まで通りだし、複雑な手続きも…

ついに来た光

これ、ついに来た。 フレッツ光提供通知(スキャンした) 岩見沢とはいえ、もう田舎も田舎なので、まだ来ないだろうと思っていたが。 去年、なんか電柱変えたり電線工事っぽいのをしていたが、工事が終わっても光ファイバーが敷設されているように見えなかっ…

FF14の今

ふと、どこかの記事でFF14の話題を見て、どうやらソロでも遊びやすくするということが書いてあったので、久々にFF14を再開してみたくなった。 FF14は、さすがにレガシーは結局やらなかったが、新生版はベータ3からローンチの無料期間まではちょっとやってた…

ワクチンの副反応

一昨日、3回目のワクチン接種に行ってきた。 1回目、2回目の時は、副反応も結構軽く、熱も38度を超えることはなかったので、今回も楽観視していたのだが・・・ 当日は寝るまで、何も起きなかった。 翌日(昨日)、朝起きたときにちょっとダルいなというのが…