いつもの白いさくら

日記がわり

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほくでんの値上げについて

ほくでんが、低圧契約の自由化プランの燃料費調整額の上限を撤廃すると発表した。 現在、上限いっぱいの1KWhあたり3.66円になっているが、原料費は実はさらに上がっていて、上がった分はほくでんがかぶっている状態。 燃料費調整額は、6月ぐらいまで高圧契約…

光回線復活!

一昨日から繋がらなくなったネット環境。 今日の午前中にNTTの故障担当の人が来て、修理をして繋がるようになった。 実質46時間、ネットと電話が使えない状況だった。 家に着いた修理担当の方の話では、NTT側でも接続状態をウォッチしており、8/22の13時過ぎ…

今度は光回線が。

昨日の昼頃に突然インターネットに繋がらなくなった。 ルーターの調子でも悪くなったかと、WiFiルーターを再起動してみたが変わらず。 というかWiFiルーターには繋がっており、その先のホームゲートウェイまでは見えるので、WiFiルーターは問題なし。 ホーム…

さらば東急8500系

せっかく帰省したので、東急8500系の乗り納めを計画。 既に赤帯車は引退してしまっているが、青帯車となる8637編成は残っており、平日の日中に運用されている。 朝早くでは通勤ラッシュに巻き込まれそうだったので、中央林間15:32発を狙って、中央林間へ繰り…

au回線障害の補償

BIGLOBEでも、タイプAのSIM利用者に対しての補償が発表された。 support.biglobe.ne.jp KDDIで発表された内容と同じく、200円を利用料から割り引く形だ。 まあ直接何かの被害を受けたわけでもないし、ちょっと振り回されたかなという程度なので200円てのはま…