いつもの白いさくら

日記がわり

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほくでんの値上げ?

昨日、電気料金のことを書いて、次の日にニュースが出るとは思わなかったけど。 北電、来春値上げ方針 一般家庭向けで3割 経産省に申請:北海道新聞 どうしん電子版 やっぱり値上げ申請されそう。 まだ公式に発表されていないのでなんとも言えないけど、こ…

ほくでんの燃調費2023年1月

ちょっと書くのが遅くなったが、ほくでんの来年1月の燃調費は、1kwhあたり9.91円となった。 12月に比べて、0.16円だけ上がったことになり、上がり幅が小さかった。 だからといって、従量電灯Bプランから比べれば、6.25円高いので、電気代が高いままには変わ…

北海道新幹線の建設事業費増額

結構前の記事にはなるが、北海道新幹線の事業費が、6450億円も追加となるということだ。 まあこれまでも新幹線工事は大体追加費用が必要だったので、どこかでそういう話が出てくるなとは思ったが、まだ8年もある このときに、しかも相当な増額となっているこ…

ワールドカップ

ワールドカップの日本代表は、決勝トーナメントに進んだものの、初戦クロアチアとのPK戦で敗れた。 まあサッカーというか、スポーツ全般的にこういう大きなイベントの時に見るニワカファンではあるが、今回の日本代表はすごいことをやってきたなあと本当に思…

AQUOS sense7購入!

結局悩んだ末、AQUOS sense7を購入してしまった。 AQUOS sense7とsense4 やっぱりZenfone9はハイエンド機では安いとはいえ、10万はちょっとな、という感じ。 もっと稼がないとなかなか手出しできないな。 そんなわけでsense7にしてしまったわけだが、これもY…