いつもの白いさくら

日記がわり

今年のイクラ作り

北海道での生活の醍醐味の一つである、家庭でのイクラ醤油漬け作り。

最近は首都圏でも生筋子を売っているところがあるが、北海道であれば秋口には必ずと言っていいほど近所のスーパーに並ぶ。

そんな生筋子であるが、今年はむちゃくちゃに高い。

筋子 2022年価格

ちょっとお店の部分は消しておくが・・・

見てもらったとおり、100gあたり888円。

これがどれだけ高いかというと、去年は高くても698円だった。

そして数年前であれば、安いときは298円ということもあった。

安いときに比べれば、約3倍の価格だ。

 

そして、この生筋子も、これまでは鮭が取れ出す9月あたりは高く、だんだん漁獲量が増えてくる10月にかけて、少しずつ安くなって買い時になる。

なのに、今年は全く変わらず。

9月の初物で888円だったので、まあこういう時期だし最初はこんなもんかと思っていたが、まったく安くなる気配がなく、もう鮭の時期も終わってしまうので、今年は常に888円だった。

さすがに今年は止めようかなと思ったのだが、岩見沢プレミアム商品券もあることだしと、最初で最後の1回ということで買ってきた。

 

今回買ってきたのは、正味量として154gなので、まあぶっちゃけ小さいイクラ丼1杯分という程度かな。

それでも、やっぱりこれを家で作って食べるというのが北海道の醍醐味であると思っているので、今年はこれで良しということにする。

来年にはもう少し安くなって欲しいものだが。