いつもの白いさくら

日記がわり

函館探訪2024 vol2

新函館北斗駅

新函館北斗駅

ここに来たのは何年ぶりだろうか。

北海道新幹線の開通後、何度かは来ているが、ここ5年ほど来ていなかったと思う。

しかも基本的に乗り換えで来ていたので、あまり外から眺めることもなかった。

 

駅前のずーしーほっきー像。

ずーしーほっきー

気持ち悪いゆるキャラの代表だな。

顔もさることながら、なんで腹が光ってるんだ。

ホッキ貝なので、裏は赤く光ってるし。

ずーしーほっきー

これが北海道の玄関口の実態。

恐ろしい。

 

これから、ラッキーピエロに行くために、電車で函館に向かう。

車でも行けなくは無いけど、新函館北斗駅の駐車場に入れてしまうと、1時間100円がかかり、車を出し入れする度に金がかかる。

東横インの駐車場が使えたら1泊料金だけで車の出し入れし放題だったのだが。

まあただ、もう一つの目的もあって、電車にした。

それは、はこだてライナーに乗ること。

普通はこだてライナー

実はこれに乗るのは初めて。

いつも北海道新幹線と特急北斗との乗り換えをしてしまっていたので、函館まで行くことが無かったのだ。

車両は733系なので、札幌圏の733系と何ら変わらないのはわかっていたが、どうしても乗ってみたかった。

カラーリングが札幌圏とは大きく異なり、ラベンダー色の帯、車内はドア周りがオレンジ、シートはグリーンになっている。

函館行きは普通列車扱いだったため、各駅に停車したが、17時30分発で函館には17時49分着。

実質20分しかかからないので、函館は遠く感じない。

しかも、駅間もかなりの速度で走っている。

この日はほぼ乗客がおらず、新函館北斗発車時は各車両に2~3人。

途中、七飯から五稜郭まで、10人前後の乗降があって、途中駅の利用客もいないことは無かった。

17時30分発の普通はこだてライナーは、北海道新幹線との接続列車でも無いので、利用客が少ないのは仕方ないかも。

その代わり、普通列車として各駅間の利用客用に使われているようだ。

 

函館に到着。

函館駅もものすごい久しぶり。

函館駅

最後に来たのは、おそらく最後に急行はまなすに乗ったときだと思う。

もう8年以上前になるか。

当然乗り換えというわけではないので、ホームに降りたってそのまままた乗り込んだので、改札の外に出ることは無かったから、この景色を見るのはもっと久しぶり。

金曜日の夜ということで、結構人の出も多かった気がする。

 

目的はラッキーピエロなので、函館駅前店へ。

ラッキーピエロ函館駅前店

まだ店内はそんなに混んでいなかったので、すぐ購入することが出来、すぐ席に着けた。

買ったのはもちろんチャイニーズチキンバーガー。

以前も食べたことはあるが、もうすっかり忘れている感じなので、ここは定番ものを。

人気No1というセットを購入。

チャイニーズチキンバーガーとラキポテというカップにフライドポテトが入ってミートソースとチーズがかかっているものに、アイスのウーロン茶。

チャイニーズチキンバーガー

写真にはホットドリンクが写っているが、これは嫁が頼んだホットのウーロン茶で、せっとはアイスのウーロン茶しか選べない。

あと嫁のはNo2というラッキーエッグバーガーを頼んだ。

ラッキーエッグバーガーはその名の通り玉子焼きが入っているが、トマトの輪切りだったりミートソースだったりと中身が濃く、なんかモスバーガーみたいな感じ。

チャイニーズチキンバーガーは甘辛ザンギにレタスが積み重なっているだけで、かなりシンプルなのだが、甘辛ザンギがうまい。

 

帰りにハセガワストアのやきとり弁当を購入。

やきとり弁当(中の塩)

中サイズを購入。

味付けはタレが一番人気らしいが、ラッキーピエロの帰り道で少しあっさりがいいかなと思ってしまったので、塩にした。

ちょうど、ラッキーピエロから函館駅に戻る途中にハセガワストアがあったので入ってみたら、コンビニでも何でも無く、やきとり弁当限定メニュー店舗だったらしい。

ハセガワストア函館駅前店

どうやら19時までで18時45分がラストオーダーということで、入った時間が18時40分。
ギリギリだった。

ハセガワストアは初めてなのでいろいろ見たかったが、とにかく注文せねばと紙に記入。

事前に買い方を予習しといて良かった。

これ全く知らなかったらどうしていいかわからんかった。

店員はみんなバイトっぽくて愛想はない。

注文用紙の書き方は壁にでかでかと貼ってあったので迷うことは無かったが、やきとり弁当以外のものを注文する場合は迷うかも。

さっさと書いてレジへ。

番号札とアラームをもらって店内待機。

その間に18時45分を回って、注文用紙も回収され、ほぼ最後の客になった。

一応、やきとり弁当以外の飲み物やハセガワストアグッズなどは閉店ギリギリまで買える感じだったが。

弁当を受け取って、函館駅へ。

 

本当はもっと元気であれば、箱館山にも登ってみたかったが、朝から自宅で雪かきして函館まで運転してきたので疲れ果てて、早くホテルに帰って寝たかったので、ラッキーピエロハセガワストアのみでとんぼ返り。

帰りは快速はこだてライナーに乗って帰った。

快速はこだてライナー

利用客は1両に5人程度と、これまた利用客が少ない。

まあでもこれも仕方ないかも。

19時12分発の快速はこだてライナーは、一応、新幹線連絡列車にはなっているが、連絡する新幹線は、はやぶさ96号仙台行きで、すでに東京行きの新幹線は終わっている。

それでも、新函館北斗までの利通した客が多く、そのほとんどの人が新幹線乗り換え口に消えていった。

在来線の改札に向かったのはうちら夫婦と1~2人ぐらいだった。

時間的にはこんなもんなのかも。

 

東横インではカレーの無料提供が行われていて、僕はやきとり弁当があるが嫁の食うものはお菓子ぐらいしか無かったので、夜食用にいただいた。

容器に入っているので、部屋に持ち込んで食べてもOKだという。

金曜の夜で宿泊客も少なかったのか、カレーがそれなりに余っていた。

 

結局22時ぐらいに小腹が空いて、やきとり弁当もカレーも食べてしまって、そのまま就寝・・・