いつもの白いさくら

日記がわり

北海道新幹線の妄想時刻表(函館、札幌)

いろいろな方がやっている、北海道新幹線札幌開業時の妄想時刻表を僕も作ってみた。

北海道新幹線想定時刻表(妄想)

あらかじめのお断りですが、あくまで妄想です。

 

一つは、前回書いた、函館へのミニ新幹線乗り入れが行われた際の、E6系こまちとの併結運転の想定時刻表。

もう一つは、360km/h対応の東京〜札幌最速列車の想定時刻表。

 

まず、E6系こまちとの併結を行う、函館行きのミニ新幹線での時刻表の説明から。

以下の前提を条件としている。

・函館行きミニ新幹線の愛称を「ハマナス」と名付ける

・こまちとハマナスの併結で、盛岡方にこまちを連結

・盛岡での切り離し〜発車時間は現行と同じく、こまち2分、ハマナスは4分

・東京〜盛岡までの最高速度は現在のまま

・盛岡〜新青森間は320km/h対応、表定速度は260km/hで所要時間41分

新青森新函館北斗の所要時間は現在のまま

新函館北斗〜函館の所要時間は、特急北斗の最速時分である15分を想定

新函館北斗での折り返し時間を3分取る

これらの条件で、東京〜函館は乗り換えなしで4時間10分となった。

函館行きのミニ新幹線を優先するのであれば、盛岡方に函館行きを連結し、盛岡で先行すれば2分短縮。

そして、新青森新函館北斗は現在と変わらない時間を当てたので、もし青函トンネル内のスピードアップや、木古内新函館北斗でも320km/h対応工事が行われれば、もう数分短縮でき、頑張れば4時間切る可能性もある。

新函館北斗ではなく、函館まで4時間を切れば、飛行機に対してもかなり対抗できるのではないだろうか。

 

もう一つの360km/h対応車両を使って、札幌まで最速で行く時刻表の説明。

こちらは以下の条件で作成している。

・札幌行き新幹線の愛称を「Wアロー」と名付ける(ホワイトアローの略)

・東京〜宇都宮までの最高速度はそのまま

・宇都宮〜盛岡までは360km/h対応

・盛岡〜新青森までは320km/h対応

新青森新函館北斗の所要時間は現在のまま

新函館北斗〜札幌までは320km/h対応で、所要時間50分と想定

この条件で、東京〜札幌の所要時間は4時間33分となった。

微妙なのは、新函館北斗〜札幌間の所要時間で、なぜかJR北海道から発表されている所要時間は、320km/h対応して1時間を切りたい、と言っていることだ。

いや、仙台〜盛岡間の実キロ171キロで最速39分しかかかっていないのだから、211.5キロであれば、余裕で1時間切れそうなもんだ。

どこか途中で320km/hを出せない区間がたくさんあるのだろうか。

仮に新函館北斗〜札幌間が1時間だとすると、表定速度は215km/hにしかならないので、これだと最高速度は260km/hのままでも十分出せそうな速度だ。

この理由がよくわからないので、表定速度を260km/hで計算して、少しプラスして50分と算出した。

もしJR北海道の言うとおり1時間程度かかるのであれば、東京〜札幌の所要時間は4時間43分に延びてしまう。

新青森〜新函館間は、現在と同じく最速57分で計算しているので、この区間のスピードアップが実現できれば、こちらももう少し短縮出来そう。