いつもの白いさくら

日記がわり

ソーサリアンを思い出す

ここ2年ぐらい、どうしてもなんのゲームの曲だったか思い出せないメロディがあって、モヤモヤしっぱなしだった。

音色はファルコムのPC系ゲームのはずで、でもイースでもないしソーサリアンでもないしロマンシアでもないし。

と、Youtubeを漁りまくって探していたのだが、ソーサリアンを見返してみて、やっぱソーサリアンの情景が思い浮かんできて、クリア時の曲だったんじゃ無いかと、「ソーサリアン シナリオクリア」で検索をかけてみたところ、やっとヒットした。

 

その曲は、ソーサリアンPC-9801版から追加されたシナリオクリアの曲で、「BEAUTIFUL DAY」という曲名だった。

この曲、むちゃくちゃ頭の中に残っていて、でもソーサリアンの動画を見返してみても流れないし、ソーサリアンでは無いと思い込んでいた。

そもそも、ソーサリアンをプレイしていたのは当時持っていたPC-98版で、まさかPC-88版とシナリオクリアの曲が違うとは思っていなかった。

そこで上記のワードで検索してみたところ、98版シナリオクリアBGMという動画がヒットするじゃないの。

その動画を見て、やっとモヤモヤが晴れた。

その後、PC-88版のソーサリアンのシナリオクリアの曲を聴くと、やっぱり違う曲が流れる。

PC-88版はシナリオクリアに使われる曲がシナリオによって異なるそうだ。

なので、「BEAUTIFUL DAY」はどうやっても流れない。

だから、ソーサリアンの曲じゃないと思い込んでしまっていた。

PC-98版ではシナリオクリアの曲はほぼ「BEAUTIFUL DAY」に統一されていたらしいので、毎回シナリオクリア後に聞いていて、頭に刷り込まれていたわけだ。

 

でももう一つ、頭の中にある何のゲームの曲かわからないものがある。

もう一つはファルコム系ではなく、何かのRPGの街の曲だったと思っているのだが、なんのゲームかまったく思い出せない・・・