いつもの白いさくら

日記がわり

CR-Vの修理代金

CR-Vの12ヶ月点検で、いろんな問題が発覚して、全部修理するとなると27万もかかるという通告を受けた。

ひどいのは、リアロアアームの腐食で、既に穴が空いており、このままでは破断するということで、まるっと交換が必要とのこと。

その他、エキゾーストパイプの腐食でそろそろ穴が空きそうとか、レベリングセンサーの固着で交換とか、バッテリー交換とか、修理・交換も多岐にわたり、結局27万に膨れ上がった感じだ。

1年前の車検の時は、そんな予兆的なものは通知されていなかったし、普段使っていてもなんら問題なく乗っていたので、そんなにいろいろ問題になっているとは思わなかった。

下回り錆び塗装とか、購入時と車検時にもお願いしているんだけどなあ。

 

CR-Vは3年前に10年落ちで購入。

その際に、3年のホンダ保証に入っていたが、今回の12ヶ月点検をもって3年が経過したため、その保証が切れた。

保証が切れた途端にワラワラと問題を通告して修理を迫るってのは、なんか納得がいかないところも正直ある。

ただ、このCR-V、ドア交換したりとかで何かと曰く付きになってしまっていたし、燃費は悪いし、14年目に突入するので自動車税も上がるし、どっちにしろ次の車検は取るつもりは無かったので、手放すいいきっかけになったかなと思った。

ここで27万の修理費をかけてもあと1年しか乗らないし、さらに他の箇所も問題が出て、さらに修理費がかさむようであれば、そこまでこだわって乗りたい車でも無い。

 

そんなわけで、買い換えを検討する。

今は車2台体制ではあるが、そろそろ1台にしてもいいかなと思っていたので、ちょっとどうするか検討することにした。

ただ、夢も一つあって、それはCR-Zに乗り換えること。

CR-V購入時も、CR-Zも検討に入れていて、見積もり依頼を出したところもあった。

ただその時は、冬場の事を最重要視したので、SUVタイプを検索していて、今のCR-Vがディーラー物件であり安かったのもあって、CR-Vの購入に落ち着いた。

CR-V自体は良い車だったが、今の時期では維持費が高い、乗りにくい車になってしまった。

僕自身はアヴァンシアやオデッセイに乗ってきたこともあって、大きさは気になるところでは無いが、妻が乗るにはちょっと大きいというところもある。

そんなわけで、次に乗る場合は最低限ハイブリッドで小型車。

もちろん1台体制にする場合でもそれは必須で、トヨタであればアクアやシエンタなど、ホンダであればフィットやフリードあたりまでがターゲットだろうなと思っている。

 

もう1台の車、ポルテは今のところ快調で、おそらくサビサビということは無いはず。

トヨタでも下回りサビ塗装はお願いしているし、トヨタディーラーでオイル交換も点検もお願いしているし、既に5年経過しているので、今更どかっと修理代を積んでくるようなことは言ってこないと思う。

まあもしポルテがそんなことになるようなら、そのトヨタディーラーも見限るしか無いが。

 

で、CR-Zなのだが、担当営業さんに相談。

何に乗り換えるかは要検討とするも、もしCR-Zであれば相場とか入ってくる予定とか出回り具合などを聞いてみた。

今でも、ディーラーでも入ってくることはあるが、状態の良いのはかなり無いらしい。

今1台下取りで入ってくる予定としては、15万キロのグレーのがあるということ。

残念ながら、白黒シルバーグレーなどのモノトーン系カラーの車には乗る気にならない。

なので、乗るんだったら彩色系しか考えてないということを伝える。

相場としては、中古車サイトに出ているような、70万前後が多く、後は状態の良いファイナルレーベルとかが100万超えとかであるぐらいだそうだ。

で、その場でカーセンサーのサイトで、北海道のメーカー系で検索すると4件ひっかかり、それを見せてもらう。

正直、カーセンサーCR-Zの新着メール通知を登録していて、いつも見ているのでこの4件があることも知っていた。

だけど、いくらメーカー系販売店とはいえ、会社が違う販売店の車は買えないだろうと思っていたが、問い合わせすることは可能だという。

実際問い合わせしてみて、相手がどう出るかは未知数らしいので、購入できるかどうかはわからないとのことだったが。

あとは、全国のホンダ販売店向けのオークションというのがあって、そこにもCR-Zが出てくるので、良いのがあればそこから購入することも可能だという。

いろいろ話を聞かせていただいたが、いまでもCR-Zはそこそこの予算で購入することは出来そうだった。

 

ひとつびっくりしたのは、そんな27万も修理代のかかるCR-V、今下取りするなら20万の値を付けるということだ。

13年落ちでロアアーム穴あきのCR-Vが20万って、どんな需要があるんだろうか。

それでも、この型(RE4)のCR-Vはまだ値段を付けられるとのこと。

もしかしたら日本国内では無く、人気のある海外の方で部品取り車としても重宝されるんだろうか。

 

そんなわけで、いったん持ち帰って、CR-Vをどうするかを検討することにした。

CR-Zは夢ではあるが、同じ価格であればフィットのハイブリッドだって選択できそうだし、FFで良いならトヨタのアクアだって探せそうな気がしている。

だた、そのCR-Zが手の届きそうなところにある、というのも捨てがたいし、こんなスポーツカータイプはもう乗る機会もないかもしれないので、CR-Zの年式的なところもあって、これが最後のチャンスかもしれないと思っている。