いつもの白いさくら

日記がわり

FF16の実況を見て

FF16が発売されて、数日前から体験版も配信されて、Youtuberの実況配信を見ている。

PS5持ってないからFF16買えないのと、ゼルダのように自分でやりたいと思えるものかを見極めるため、という感じかな。

 

とりあえず、体験版と発売後のストーリーの途中まで配信されているのを見たが、海外アクションゲームっぽくなっていて、でもシステム的な見た目的にはFF14が近かったりして、なんかちょっとホライゾンを思い出したりして、良くも悪くもFFっぽくないゲームになったんだなあという感想だった。

多分自分では買ってまではやらない気がする。

まあPC版が出て、セールとかで安くなっていれば買うかもしれないけど。

 

実際に操作をしていないからなんとも言えないけど、どうもアクションが単調に見えて仕方ない。

いろいろボタンを押したりしていろんなアクションが出来るようだけど、一方的な攻撃の連続に見えて、なんか無双系に見えてしまう。

でも無双みたいに、何度かたたいてたくさんの敵が吹っ飛ぶとかいう爽快さは無く、1匹2匹にヒットして、敵の体力が削られる感じ。

そしてあらゆる敵のHPがえげつない。

ボス的なヤツになると、HPの減り方が1mm2mmみたいな減り方で、堅くていつ終わるのって感じ。

僕が見ている配信者も、だんだん敵と戦うのがしんどい感じで、何か出てくると厳しいを連呼したり、雑魚はめんどくさくて回避したりするようになった。

たぶん、戦闘が単調なんだろうなと思う。

そこはゼルダも同じような感じがあるけど、ゼルダオープンワールドでストーリーを追うも追わないも、モンスターと戦うも戦わないもプレイヤーのさじ加減で、それでも問題なく作られているが、FF16を見る限りストーリーは一本槍なので、必ず行かなきゃいけないところがあって、その先には必ず堅い敵が用意されていて、戦わないと話が進まない。

そういうアクションの戦闘が好きな人には楽しいかもしれないが、僕は見ているだけでもしんどい感じなので、多分自分ではやらないだろうな、と思ってしまう。

ホライゾンはゼロドーンもフォビドゥンウェストも結構アクションは大変で、堅い敵はしんどいところもあったが、なんだかんだでメインストーリーは最後まで面白く出来たが、FF16はそこまでのめり込めそうに無い感じがする。

残念ながら、FF14と同じく、最初のうちはちょっと楽しくやれていたが、だんだん操作するのが面倒になる系に思えた。

なので、おそらく配信者でメインストーリーを追ってとりあえず消化するかなと思っている。

 

そのストーリーだが、クリスタルと召喚獣が大きくスクープされ、大変な世界の中で召喚獣の力を持った各々のキャラクターが世界の情勢の飲み込まれ巻き込まれていく、見ている分には本当に面白そうなストーリーだ。

まだ途中だけど、この先どうなるのか、どう終結するのかが本当に楽しみだ。

そして召喚獣同士の戦闘は迫力満点だし、ファイナルファンタジーを現在の技術で表現するとこうなるという、本当の意味での最新作だなあという感じだった。

それだけに、ちょっとダークすぎる表現もあって、全年齢で見れないというのが残念なところではある。

まあファイナルファンタジーは今後もこういう路線を踏襲するんだろうなという気がする。