いつもの白いさくら

日記がわり

飛び交うハチ

ここ数日、ちょっと小さめのハチが庭を飛び交っている。

マルハナバチとかはしょっちゅういて、花の蜜を吸いまくりってのはよく見るが、今回のハチは以前も見たことあるのかもしれないが、数が多いのでちょっと気になった。

ガリフタモンアシナガバチかも?

Googleレンズで調べてみると、フタモンアシナガバチと出た。

ただ、北海道では道南あたりに生息すると書かれていたので、北上してるのか?とも思ったが、別の種でトガリフタモンアシナガバチ、というのが居るそうで、これは道南を除く北海道全域に居るということで、おそらくトガリフタモンアシナガバチなんだろう。

これが庭先を5匹以上飛び交っていて、写真のように白樺に止まったり、木製階段のあたりに居たので、なんかどっかに巣でもあるのかとちょっと心配になった。

攻撃性は低いらしいが、全く刺さない訳ではないらしい。

もし巣があったら、何かの弾みで近寄って刺されかねない。

で、軒下とか木製階段の下とか、ハチが寄ってくるあたりを探したのだが見つからない。

庭に生えてる草木のどこかにあるのかもしれないが、さすがに探しきれないので、様子見するしか無いかなと思った。

もっと増えてきそうなら、本格的に探さないとダメかも。