いつもの白いさくら

日記がわり

テレビ壊れたっぽい

スプラトゥーン3をやっていて、ちょうど試合が終わって、リザルト画面になったと思ったら、画面がカラフルな縦縞になった。

カラフルな縦縞

うちのテレビは、REGZAの55M540X。

これまで使ってきたテレビではこんな現象は起きたことが無かったので、最初はNintendo Switchが壊れたのかと思った。

Switchをドックから取り出してみると、Switchの画面には正常な画面が表示されていたので、これはSwitchの問題では無いということがわかった。

で、テレビの方を通常の番組に切り替えたら、同じように縦縞表示。

これでテレビの方に問題があることがわかった。

音声はそのまま聞こえるので、画面だけの問題っぽい。

 

このテレビを購入したのは2021年4月なので、2年と数ヶ月で故障したことになる。

前回使用していた47J8も結構な問題を抱えた機種で、使用していた8年ほどの間に、パネル交換3回、電源周り修理1回と、回数としては2年に1度は故障していたことになるので、正直もう少し丈夫に作ってほしいところだが、これぐらいで壊れるのは仕方の無いことなのかなと思ったりする。

このテレビはヤマダで購入したので、1年+5年保証が付いている。

また、安心会員でもあるので、基本的に6年間は無料修理扱いで出来る。

なので早速修理依頼をすると、なんとレグザ修理部門は混んでいて、出張修理にこれるのは8/23とのこと。

いやいや、1週間以上後ってどういうことなのって感じ。

47J8時代では大体2日後ぐらいには来てもらえたのだが、さすがに1週間以上もテレビが使えないというのは困る。

というか、修理部門どれだけ混んでいるのか、修理担当が少ないのか、どっちにしてもレグザはなかなか一筋縄ではいかなくなってきたかなと思ってきた。

 

で、そんな1週間も待てないので、別の部屋にある今や骨董品、シャープのLC-37GX1Wをリビングに持ってくるかとも思ったが、この際なので、LC-37GX1Wにもご隠居いただいて、何か新しいテレビを購入するのも有りかなと思った。

リビングのテレビを入れ替えるなら、55インチの何かを買って、55M540XをLC-37GX1Wと入れ替えて使うか。

単純にLC-37GX1Wの代わりとして買うなら、43インチあたりの何かを買うか。

でもいくらテレビが安くなってきたと言っても、55インチでMシリーズをまた買うというのはちょっとアレで、最低限倍速液晶や有機ELがいいといっても、なんだかんだで10万以上かかる。

今年は何かと金のかかる時期なので、LC-37GX1Wの代わりとして何かを買うことにした。

 

ネットを漁ると、アウトレット品として、Z570Kシリーズが安くなっている。

アマゾンとビックカメラで50Z570Kが77,800円で売られていた。

これは結構安いのでは無いだろうか。

Z570Kシリーズは、これでもZシリーズを名乗るクラスなので、倍速液晶や画像処理エンジンなどもその当時の最高の物が搭載されている。

55インチも有るのだが、これはさすがに安くなっておらず、11万を超えていた。

とりあえず修理完了まで使うのと、LC-37GX1Wの入れ替えようとしては十分な気がしたので、これを購入しようかと思ったのだが、アマゾンは配送日が8/19、ビックカメラに至っては9/2と、ちょっと後過ぎる。

ネット上でこれだけZ570Kの在庫が出回っているのであれば、ヤマダにも置いてあるかもと思って、岩見沢のヤマダアウトレットに行ってみたが、Z570Kは既に置いてないとのこと。

アウトレット品としておいてあったレグザは、50Z670Kと有機ELの48X8900Kの2つ。

それぞれ、約13万と約15万という値段で置いてあった。

50Z670Kのほうはさすがに高すぎる。

Z570Kに比べて多少バックライトの性能の差とかがあるが、大きく機能が高い所は無い。

もし10万を切っていたら、現品限りとはいえ買ってしまったかもしれない。

そして、もし予算を気にしない状況だったら、2万の差で有機ELに出来るので、48X8900Kの方を買うだろう。

仕方なく、ヤマダを後にした。

ちなみに、現行品で在庫のある物はあるかと聞くと、レグザはほとんど在庫を持ってないらしい。

配送センターに問い合わせてみれば、在庫のある物があるかもしれないとのこと。

それは他のメーカーでも同じ状況なのかと聞くと、どうやらこれはレグザだけらしい。

パナ、シャープ、ソニーの3社は在庫が潤沢で、どれでも選んでもらえるとのこと。

一体この差はなんなんだろう。

そろそろレグザは卒業すべき時に来ているのかもしれない。

 

さて、そうなるとネットで買うしか無く、50Z570Kが良いなと思っていたのだが、アマゾンでは43Z570Kであれば、8/16配送となっていた。

これなら3日待つだけで済む。

価格は68,800と、50インチに比べて9千円しか違わないところがちょっと悲しいが、今はあくまで修理完了までのつなぎとLC-37GX1Wの入れ替えようと割り切って、43Z570Kを購入した。

8/16の到着まで楽しみに待っていよう。