いつもの白いさくら

日記がわり

BIGLOBE光にした件

昨日問い合わせした、ビッグローブから折り返しの電話があり、ビッグローブ光を申し込んだ。

勝手にリンク。

join.biglobe.ne.jp

 

まあ結局の所、Biglobeモバイルを使っているので、そのまま光回線も契約に含む形で、支払いも今まで通りだし、複雑な手続きもなさそうだし、特典もそれなりにあったし、というところ。

プランとしては3年更新のファミリープランで、更新月に解約しないと解約手数料を取られるというところだ。

解約手数料も11,900円という結構高額で、一時期の携帯の解約手数料みたいなのが光回線では未だにフツーにあるんだなと思った。

ビッグローブだけじゃなくて、ドコモ光とかnuro光とかも1万円を超える解約手数料があるので、携帯だけじゃなくて光回線も制限した方がいいんじゃないかという気もするが。

 

月額は、5,478円(税込)とのこと。

現在、Biglobeモバイルの契約中なので、ベーシックコースというメールアドレスが使えてブログも使える基本料的なコースに入っており、これが220円かかっている。

このコースが、光回線を申し込むことによってひかりコースというものに変わり、それが5,478円ということだ。

つまり、光回線のプラス料金としては、5,258円となる。

 

さて、特典の話だが、Biglobeモバイル契約者限定特典というものと、通常の新規契約者と同じキャッシュバック特典かを選べるようになった。

キャッシュバック特典は、1年後に4万円が戻ってくるというもので、とあるページにはさらに1万円増額のクーポンもあるので、トータルで5万円戻ってくる特典がある。

Biglobeモバイル契約者限定特典は、1年間月額料金から3,300円引きと、申込手数料の無料特典というもの。

3,300円が12か月分と、申込手数料も3,300円なので、トータルで42,900円トクになる。

金額で言ったら5万円の方が多いのでトクだが、申込手数料は無料にならないので、実質46,700円。

しかもキャッシュバックは口座振込で、1年後に手続きをしないと返って来ないというオチがある。

まあその手間を惜しむかどうかという所だが、面倒であるのは確かなので、キャッシュバック特典はやめた。

 

それ以外の特典については双方変わらず。

新規工事費が「実質」無料、Wifiルーターレンタルが1年間無料など。

新規工事費が実質無料というのは、工事費はビッグローブが持ちますよということなんだけど、月額使用料から毎月差し引きますよというものだった。

工事費19,800円を36回に分けて毎月550円差し引かれる。

工事費自体は、初回に一括で支払って、36か月間毎月550円安くするか、分割払い扱いにして、毎月をプラマイ0円にするかを選択できる。

いずれにしても3年契約していればトータルで19,800円が差し引かれるので無料になりますよ、ただし分割の場合で3年未満で解約した場合は、残りの月数の差し引かれない工事費分をまとめて支払ってください、というものだ。

まあ上手くできてるなって感じ。

今のところ3年で解約するつもりもないので、実質無料になるだろう。

 

あとは、光電話も加入することにした。

今の電話番号のまま、IP電話に切り替えられる。

月額は550円で、オプションとしてナンバーディスプレイを付けたので、プラス440円。

なんかひかり電話機器利用料が220円かかるらしいのだが、今回の光回線と同時に契約すると、その220円はかからないらしい。 これがよくわからなかったが、かからないならまあいいや。

光電話の工事費はまた別で、これは3,300円かかるらしい。

そして、同じ電話番号で移行する場合は、加入電話の加入権は休止扱いとなるので、休止にするためにNTTに2,200円の支払いが生じるらしい。

加入権は廃止することも可能らしいが、今無くしても良いものか判断できないので、とりあえず休止にしておいた。

 

工事日は4/19を予約してもらった。

ビッグローブの窓口でもリアルタイムでNTT工事の空きを見ることができて、その場で予約を入れられるんだそうだ。

ちゃんと工事ができて、つながることを祈ろう。

こんな田舎でどれだけのスピードが出るのか気になるが、100Mbpsでも出てくれれば御の字かなと思っているので、楽しみにしていよう。