いつもの白いさくら

日記がわり

ディズニーシーのグッズ販売

ニュースでディズニーシーの新しいグッズ販売のことをやっていて、朝3時からゲートへ猛ダッシュする様子が映し出されていた。

いまのディズニーシーは、アトラクションだけではなくショップに入るにもスタンバイパスが必要な場所があり、またそこで新しいグッズが売られるので、スタンバイパスがさらに争奪戦になるという悪循環になっている。

早くインパ出来れば、ほぼ確実にスタンバイパスが取れるので、朝3時とかいう訳のわからん時間にゲートへ並ぶということになってしまっている。

そして、そのグッズとかも1人1個のはずなのに、大量のショッピングバッグにパンパンに入った状態で一人の人が持っている異常な状態。

話してる言葉は中華圏ぽいということなので、結局転売屋が買い占めている。

フツーにアトラクションを楽しんで、欲しいものが買えて、食べたいものを食べることが出来て、というディズニーシーを楽しみたいという人が楽しめない状況になっている。

 

なんでこれ規制できないんだろうね。

パークに入るということは、必ずパークチケットがあるんだから、それに紐付けて購入品数を管理できるんじゃないかと思うのだが。

その場で売り切れていたとしても、インパ中であればネット注文できるようにするとかすれば、時間はかかるかもしれないけど欲しい人に必ず行き渡るはず。

それならショップのスタンバイパスを取れなかったとしても、ちゃんと購入できるので、朝からゲートに並ぶ必要も無く、ゆっくりディズニーシーを楽しんで、そして買い物も出来る。

 

早急にパークチケットのシステムを改修して欲しいところ。

イン・アウトの記録、パークチケットに紐付けたショップでの購入と購入店数の管理、売り切れ時のスマホや店舗機器からのネット購入と購入点数の管理。

スタンバイパスを取るにはインパが必要なので、イン・アウトの記録は既に出来ているところかな。

 

そして、そろそろディズニーランドもディズニーシーも、もっとインパしたときに楽しめる方法を検討すべきだと思う。

コロナ前の時も異常で、一つのアトラクションに3時間も4時間も並ばなきゃいけないとか、レストランに入るにも1時間以上並ぶとか、結局ファストパスを取るには早くからインパしなきゃいけないとか、ほんの数分数十分を楽しむために犠牲にする時間が多すぎ。

それがコロナになって入場制限がかけられることによって、十分解消できているところだった。

1万人程度の入場制限がかけられていた時は、人気アトラクションでさえ待ち時間は30分以内だったり、しまっているショップやレストランがあったとしても、開いているところにはフツーに入れて買い物や食事を楽しめる。

人も少ないので、自分のペースでパークを楽しむことが出来ていたはずだ。

もちろん、今のパークチケットの価格で1万人に制限すると、オリエンタルランドとしての売り上げは落ち込むだけなので、そこは入場者と価格のバランスを取っていくしかない。

もし、アトラクションも待ち時間が30分以内で、レストランもショップも自由に入れる状態であるなら、パークチケットは倍の価格でも満足できる所では無いかと思う。

 

8千円のパークチケットでディズニーシーにインパし、トイストーリーマニアのファストパスを取りに行き、その後にソアリンのスタンバイに1時間並び、センターオブジアースに2時間並び、インディージョーンズに3時間並び、レストランに並ぶ余裕すら無くワゴンでチキンレッグを買うのに30分並び、タワーオブテラーにもシーライダーにも乗れず、帰りの買い物も店内混み混みでちゃんと選ぶことも出来ずに閉園時間。

1万5千円のパークチケットでディズニーシーにインパし、トイストーリーマニアのスタンバイで15分並んで遊ぶことが出来、その足でタワーオブテラーに20分並んで乗り、ビッグバンドビートの午後の抽選に当たり、お昼近くまでのんびり歩いてショップなどを見て回り、空いている海底2万マイルに5分程度で乗り、ヴォルケイニアレストランで軽い昼食をとり、ビッグバンドビートを見て、ソアリンに20分ならんで乗り、スチーマーラインでロストリバーデルタへ移動し、インディーかレイジングを楽しんで、ちょっと小腹がすいたらポップコーンでもワゴンで軽食でも食べながら移動し、アラビアンコーストとかマーメイドラグーンでのんびりし、センターオブジアースも30分も待たずに乗り、レストラン桜でゆっくり夕食を食べ、マグダックスなどでグッズなどを見ながら買い物をし、どこかでポップコーンバケットのリフィルを買って、帰りにお土産をちゃんと見ながら買って、帰路につく。

どっちがいいと聞かれたら、迷うこと無く1万5千円でパークチケットを買う。

結局、パークに行くということはパークを楽しみたいと思って行くので、ただ並ぶ時間が長く、乗りたいものは乗れず、食べたいものは食べれず、買いたいものが買えない、という状況では、いくらパークチケットが安くても楽しむことが出来ない。

それならいっそのことパークチケットを大幅に値上げして入場者数を減らし、十分にパークを楽しめる時間を作って欲しい。