これ、ついに来た。
岩見沢とはいえ、もう田舎も田舎なので、まだ来ないだろうと思っていたが。
去年、なんか電柱変えたり電線工事っぽいのをしていたが、工事が終わっても光ファイバーが敷設されているように見えなかったので、ただの電気電話線の工事かと思っていたのだが、どうやらちゃんと光ファイバー工事だったらしい。
もう2年前になるけど、さすがに町内会で利用意向登録をかき集めて提出しただけあったのかな。
ただここまで遅くなるとは思ってもいなかったので、結局ずーっとADSLを契約したまま、モデムのレンタル料まで払い続けて、えらい金がかかってしまったものだ。
この通知には、4/5から申し込み受付開始とある。
この通知が届いたのが今日(4/6)なので、1日遅いんじゃないかって気がするけど。
しかし、そもそもフレッツが開通するという話を一番最初に認識したのは、この通知ではなく、飛び込み営業のドコモ光代理店の人だった。
突然、光回線についてということで飛び込みで来たので、ここら辺はまだ未開通地域だって知らないのかなと思ったら、なんと4/15から開通しますので、という話だった。
うちとしてはNTTに利用意向登録を個人でもしているし町内会でもしているので、そういう話はまずNTTから来るもんだと思ったので、一瞬怪しんだ。
こういう謳い文句で変な契約とか工事費詐欺みたいなことなのかと思ったからだ。
もしその人がちゃんとNTTの人ならまだしも、ドコモ光の代理店だというのだから。
で、一応話だけ聞いてみる。
まず、当然のことながらドコモ光での契約となり、新規回線工事として、光ファイバーの引き込み、光コンセントの設置、終端端末の設置、さらにWifiルーターの無料レンタルまで込みで、すべての工事費無料。
月額は5700円ほどで、光電話に切り替えるなら、プラス500円の6300円ほどということだった。
そして、この地域を飛び込みで回っていて、既に申し込みもされているので、今申し込めば同時に工事することができて、開通も早いですよと。
申し込みが遅くなれば、これからさらに増えるとので開通も遅くなりますよ、という話。
おお、急かすねえ。
まあでも僕もまったくのシロートでもないし、今更急ぎもしないし、そもそもなんでドコモ光なのかという疑問や、それ以前に詐欺か?という頭も働いているので、名刺だけもらってお帰り願った。
まず、そもそも本当にこの地域に光回線が来たのか確認。
フレッツのホームページで郵便番号検索していくと、確かに4/15から開始予定と出てきた。
少なくともこの地域でフレッツ光が来たことは確認できた。
で、個人でも利用意向登録を何度も登録してきた身、開通時にはNTTから連絡する旨の記載があるので、なんでNTTからの連絡が来ないのか疑問だった。
で、ふとポストを見ると、NTTからの封書が。
中をみてみると、上の文書が入っていたのだ。
なんだ、電話とかで来るんじゃないのか。
これ、封書が来る前に、すでにドコモ光の代理店の営業が1軒1軒出回っているというわけで、代理店側としては新規開通地域をくまなくチェックして、いの一番に営業しに行くというパワフルな攻勢をかけているということか。
フレッツ光だけではなく、当然光コラボレーションでも開通可能になったということなので、光コラボレーションモデルとしてはいい稼ぎ時で、なおかつ他社に先駆けて営業できると、取れる率は高くなるだろうね。
ドコモ光の人はこの地域で結構契約取れたんじゃないだろうか。
で、うちは光が来たら、とりあえずビッグローブを考えていたので、電話で問い合わせ。
すると、今時期は混み合っている期間らしく、開通の状況とかを確認した上で、後日連絡となった。
まあたしかに4月は新生活の時期だから混んでいるんだろうねえ。
そうでもないときは、光回線来てないって言ってるのに、何度もビッグローブ光の営業電話してくるくせにね。
なので連絡待ち。