いつもの白いさくら

日記がわり

ワクチンの副反応

一昨日、3回目のワクチン接種に行ってきた。

1回目、2回目の時は、副反応も結構軽く、熱も38度を超えることはなかったので、今回も楽観視していたのだが・・・

 

当日は寝るまで、何も起きなかった。

翌日(昨日)、朝起きたときにちょっとダルいなというのがあったが、その程度だったので、ご飯も普通に食べ、ちょっと横になっていよう程度で過ごした。

昼ぐらいに、なんかやたら暑いなと思って熱を測ってみると、39.7度。

微妙に頭痛もするし、これが本来の副反応なんだろうな。

とりあえず解熱剤を飲んで、冷えピタ貼って、また寝る。

15時ぐらいに熱を測ってみると、38.9度。

まあ微妙に下がったか。

冷えピタは既にカラカラ。

それよりも頭痛がひどい。

なのでまたそのまま寝て、18時過ぎぐらいに起きて、熱を測ってるみると、38.2度。

まあ順調に下がってはいるが、相変わらず頭痛がひどい。

軽く飯食って、また解熱剤を飲んで寝た。

 

今日、朝起きたら、頭痛は大分やわらいだ。

熱は37.8度。

順調に下がっているので、今日中に落ち着くといいなあという感じ。

 

まあさすがに40度近い熱が出るようでは、ワクチン接種を敬遠したくなるのも頷ける。

ただ、いいとこ2日、我慢すれば治まるのはわかっていて、コロナにかかる率も重症化率も低くなるんだったら、コロナにかかるよりいいんじゃないかという気がする。

コロナにかかって、無症状で終わればそれに越したことはないが、少なくとも今の日本では7日から10日は外出できなくなるし、もし重症化するようなら肺炎などで苦しい思いをして何日も入院、なんてことになるわけで。

それを考えたら2日程度の熱と頭痛を我慢する方がよっぽどいいと思うんだけどねえ。