いつもの白いさくら

日記がわり

千歳アウトレットモール・レラ終了

南千歳駅のすぐ近くにある、千歳アウトレットモール・レラが運営終了というニュースがあった。

やっぱり、北広島にある三井アウトレットパークが出来たのが痛かっただろうなと思う。

 

レラは屋外型のモールなので、雨の日や夏の暑い日や冬期間は外を出歩かなくてはならないのがかなり厳しい。

天気の良い涼しい日は、屋外でも気持ちよく歩き回れるため、解放感もあって楽しいところだった。

完全屋内の三井アウトレットパークにはない広さも実感できて良かったが、やっぱり北海道では屋内型が強かった。

また、札幌から距離があるというのもちょっと痛かった。

札幌中心部から40キロはあるため、道路状況にもよるが大体1時間はかかる。

そしてその途中に北広島があるため、三井アウトレットパークのほうが行きやすい。

というか、わざわざ千歳まで行かなくてもその半分ぐらいの時間で同じようなアウトレットに行けるので、北広島に行ってしまう人が増えるのもわかる。

レラは新千歳空港に近いので、インバウンド需要がかなりあったらしいが、それもコロナで無くなってしまったので、これから需要回復が見込まれたとしても、既に時遅しということらしい。

 

たぶん、屋内型もしくは完全屋内じゃ無くても、せめて建物内部が通路で繋がっていて、雨でも雪でも店舗巡りがしやすければ、大分変わったような気がする。

新千歳空港もいろんな施設が増えて滞在するだけでも楽しいところになったので、それと連携してカフェやレストランなどももっと増やして、千歳圏だけで楽しいアミューズメントパークにでもなっていけたら良かったのになと思う。

千歳はラピダスの進出によって人が増えそうな勢いなので、南千歳駅前というレラの敷地を新たなショッピングセンターなどに変えて、アウトレットだけではないエリアが作れたら楽しいところになるのではないかなと思う。