いつもの白いさくら

日記がわり

相鉄新横浜線と東急新横浜線

東京に行く用事があったので、相鉄新横浜線、東急新横浜線に乗ってきた。

今回は東急カードの更新をするために、東急の駅へ行くことにしていて、せっかくなので新横浜駅へ。

相鉄新横浜線直通記念

たまたま直通記念車が来たので写真に収める。

まあ反対側だったので、乗らなかったけど。

新横浜へは、東急5000系4千番台の10両編成が来たので、それに乗った。

東急5000系が来た

ここは鶴ヶ峰だけど、やっぱり見慣れた東急車輌が来るのは違和感ありまくり。

地元の方々はもう慣れたかもしれないけど。

 

新横浜の東急側の券売機で東急カードの更新というかPASMOの移し替えをして、外にも出ずにそのまま東急新横浜線を通って日吉まで行ってみた。

まあそれでもずっと地下なので、これと言って特筆すべきものはないが・・・

それにしちゃ料金が高すぎるね。

鶴ヶ峰から新横浜まで、3駅しかないけどPASMOで279円。

新横浜から日吉まで行って、東横線で横浜に折り返したら358円。

それぞれの新横浜線で70円加算というのはちょっと大きい。

直通の効果は大きいけど、定期代にすると結構な差額になるので、通勤に使う場合に上限のある会社の場合はつらいだろうね。