いつもの白いさくら

日記がわり

MacBook買い換え検討

会社から支給されていたMacBook12インチ。

小さいし軽いし持ち運びにはとても重宝しているが、やはり性能面がかなり厳しい。

ブラウジング、メール、Youtube再生とかなら何ら問題ないのだが、さすがにXcodeParallelsはもう重くてどうしようもない。

MacOSに慣れるため、というところで支給されていたのだが、そこはある程度慣れてきたので、MacBook12インチはその責を十分に果たしている。

そして、支給されたのが2018年6月なので、もう丸4年と9ヶ月経つ。

さすがにバッテリーのへたりも見えてきたので、買い換えはどうかと提案があったので、新しいMacを検討した。

 

Macは2020年にインテルチップからApple独自のチップに変わり、いまやMacはすべてがAppleチップに置き換わっている。

そのAppleチップもM1チップからM2チップにアップグレードされており、現在販売しているMacはM2系チップが主流になっている。

ただ、正直まだ仕事に結びついていないのもあるし、Proモデルも必要ないだろうから、M1のMacBookAirに絞って検討。

M1のMacBookAirはまだ新品で購入することが出来るが、Appleの整備品としてもちょこちょこ登場するので、そちらでも良いかなと思っていた。

先週の金曜日(3/10)に整備品をみたら、なんかやたらとM1のMacBookAirが出ていて、メモリ16GBやSSD512GBモデルなど、ベースモデルだけでは無く、カスタマイズモデルもたくさん出ていた。

MacBook12インチは、メモリ8GB、SSD256GBで、いずれもかなりカツカツだったので、メモリは16GB、SSDは512GBが欲しかった。

ちょうど良く、M1のMacBookAirで、メモリ16GB、SSD512GBのモデルがあったので、それを購入してもらおうと思っていた。

しかし、仕事の関係で金曜日に注文することが出来ず、土曜日に確認したら既に売り切れていた。

 

そこで、まだ在庫のある、M2のMacBookAirではどうかと提案され、それを確認してみた。

価格が近いのは、メモリ16GB、SSD256GBのモデルで、カラーはすべてあった。

そのときはあまり知識が無かったので、まあM2でもいいし、後で増設すれば良いのでSSD256GBでもいいかと思っていたのだが、いろいろ調べていくと、SSD256GBのモデルはどうやらアクセススピードが劣るらしいということがわかった。

256GBの場合、SSDの直付けチップが1枚しか付いてないらしく、M1の時は2枚のチップが付いていて並列動作していたので、それよりも遅いんだそうだ。

ほんの少しならまだしも、最大で50%遅いとか、体感はあまり出来ないかもしれないけど、なんか気分的にイヤ。

ということで、M2にしたとしても、メモリ16GB、SSD512GBは外せないので、そのモデルにしてもらおうと思ったが、そこで一覧に表示されている、ほぼ同じ価格のMacBookProが見えた。

 

M2のMacBookAir、メモリ16GB、SSD512GBのモデルは、199,800円。

M1ProのMacBookPro14インチ、メモリ16GB、SSD512GBモデルは、201,800円。

その差、2千円しかない。

いくらMacBookProが旧モデルとはいえ、M1Proチップやその他スペックの差がありすぎるのに、2千円しか違わないんじゃ、MacBookProの方が良いのでは無いだろうか。

どうせ次に買い換えるのは、また5年後とかになる可能性も大なので、この際長持ちしそうな方を買うべきなんじゃないだろうか。

そんな勝手な理由付けをして、結局MacBookProを注文してもらった。

MacBookProは到着したら、いろいろ使ってみて感想でも書けたら良いなと思う。

 

ちなみに、MacBook12インチは、これはこれで持ち運びようにはとても重宝するので、そのうちバッテリー交換をして、まだまだ使っていこうと思う。

メインをMacBookProに置き換えられるので、ParallelsXcodeも入れる必要なく、軽いMacBookとして使っていけそう。