いつもの白いさくら

日記がわり

虎徹に取り替え

前々から、Ryzenの熱さに疑問を持っていて、これはもしかしたらCPUクーラーを変えれば良くなるのではないかと思って、安くて評判の良い、虎徹MarkIIを買ってみた。

f:id:exdora:20211224212511j:plain

 

とにかくうちのRyzen3700Xは温度が高く、アイドルでかなり落ち着いた状態で43℃。

f:id:exdora:20211224213552j:plain

MAXの所を見てもらえば分かるけど、これただPCを起動しただけなのに、56℃に達したりしている。

しかもこれは落ち着いている状態で43℃でスクリーンショットを撮ったが、実際はCPUがちょっとでも数%になると、あっという間に47℃とか48℃とかになったりする。

ネット上を漁ると、純正ファンでさえ30℃台というのが多く見られるので、なんかうちのRyzenが熱いような気がする。

 

まあケースがInWInのA1というMINI-ITXケースではあるが、吸気ファンを増設したりと空気の流れは増やしているので、そんな窒息気味では無いと思うんだよな。

 

で、CineBenchをぶん回すと、あっという間に80℃を超える。

f:id:exdora:20211224214148j:plain

これは途中でスクリーンショットを撮ったから81.6℃になっているけど、このまま続けていくと、83℃台ぐらいまで上がっていく。

ネット上では60℃台後半とか70℃台前半とかで収まっている人も居るのに、なんでここまで温度が上がるのか。

 

そんなわけで、虎徹に付け替えてみれば、もしかしたら温度を下げられるかもと思ったわけだ。

 

早速、虎徹に付け替え。

f:id:exdora:20211224214654j:plain

ちょっとピンボケだけど。

マザーは、ギガバイトの B450 I AORUS PRO WIFI というMINI-ITXマザー。

なんかソケットが他のMINI-ITXマザーに比べて、CPU電源側にシフトしている感じで、ヒートシンクが若干マザーボードからはみ出ていた。

なんかいやな予感がしたが、これが的中してしまう。

 

f:id:exdora:20211224215137j:plain

なんとA1のケースに付いているQi充電のユニットにCPUファンがぶつかって、マザーが固定出来ない・・・

これは大誤算。

このままではどうしようも無いので、どうせ使っていないQi充電ユニットは取り外す。

幸い、電源から細いケーブルが伸びているだけで、コネクタを引っこ抜けば線は簡単にはずれ、Qi充電ユニットはケース天面に両面テープでくっついていただけなので、剥がすだけで済んだ。

f:id:exdora:20211224215705j:plain

 

これでなんとかケースに収めることが出来(それでもCPUのヒートシンクが天板と接触している・・・)、配線もきれいにしなおして、2時間ぐらい掛けてCPUクーラーの取り替えは完了した。

 

早速起動。

しかし結果は。

f:id:exdora:20211224220026j:plain

MAXこそ45℃とかなり低くなったが、アイドル時は40.9℃。

純正ファンとは、3℃ぐらいしか変わらない。

それこそ30℃台に余裕でなるもんだと思っていたのに。

 

そして、Cinebenchをぶん回したとき。

f:id:exdora:20211224220347j:plain

80℃こそ超えなかったものの、79℃までは上がった。

これでは純正ファンと2℃ぐらいしか違わない。

確かに虎徹に変えたことで、純正ファンよりも冷えることは分かったが、その差が2~3℃程度では、あまり変えた意味は無かったなと思った。

 

ぶっちゃけ、このRyzen3700Xがハズレだったのではと思ったりする。

ちょっと他のCPUを持っていないので、何が原因なのかよく分からない。

でももっと冷えた状態になって欲しかったが、期待外れだったなあと思う。

 

ネットの情報では、CPU電圧を下げると良いとも書いてあるので、このマザーでそれが設定出来るかどうかを調べてみようと思う。

CineBenchを回しているときの最大電圧が1.5Vにもなっているので、これが一つの要因なのではないかと思ったりする。

もしくは省電力モードで使うかかな。

せっかくのデスクトップPCなので、あえてフルパワーを抑えて使うというのももったいない気がするのだが、やはり熱くなるのも気になるわけで。

うーん、悩ましい。

 

虎徹を買った時に、ついでにLGA1700対応のKITも買っておいたので、どこかのタイミングでインテルのAlder Lakeでも買って、組み直してみたいなとは思う。