いつもの白いさくら

日記がわり

CR-Vの修理

去年の12ヶ月点検の前に、CR-Vからキーンという金属がこすれるような音がしていたので、点検ついでに見てもらったのが10月23日。

原因はブレーキの固着ということで、その時には交換部品が無いので応急処置をしてもらい、タイヤ交換時期が終わった12月頃に修理しましょうという話になった。

12月になったら連絡もらうことになっていたが、12月20日を過ぎても連絡が来ないので、ディーラーに電話。

多分完全に忘れ去られていたのだと思うが、担当営業がもう一度整備担当に確認して連絡するということで、折り返しを待った。

折り返してきた電話で、結局修理することにはなったが、年内はもう予約でいっぱいなので、年明けになるとのこと。

そして今日、その修理の日になった。

 

リアブレーキのオーバーホールで2時間以上かかったが、修理完了。

ただ、この待つ間に営業担当は顔を見せず、前回の整備担当も顔を見せず。

営業担当は12ヶ月点検の時も、6ヶ月目のオイル交換の時も顔を出さなかった。

どうもこのディーラーは、中古車を購入した場合は、営業担当はその後顔を見せないところのようだ。

ちなみに、新車販売も行っている中古車扱いのホンダティーラーで、某ファイターズ球場建設予定地があるホンダ。

 

その前に乗っていた、オデッセイを購入したホンダ中古車ディーラーは、その日に出勤していない日はともかく、忙しくても必ず挨拶だけでも声を掛けてくれたもんだ。

同じホンダディーラーでも、販売会社は違うので、こうも対応が異なるものかなと思ったりする。

別に毎回顔を出せという話では無いが、こちらも今後整備はお任せしたいところもあるし、せっかく年始に整備してもらうために出向いたのだから、営業担当に一言でも挨拶したいではないか。

 

ま、今回はそもそも連絡くれると言っていたのに2ヶ月も放置されたところに不信感が漂い、しかもブレーキ周りの問題だったので、ちょっと神経質になった。

ただ、モヤモヤしたままの付き合いはしたくないので、次回のオイル交換が終わったら、車検は別のところで取るかな。