いつもの白いさくら

日記がわり

FF14フリートライアル

なんかドラクエ10も次のVer6.2が出るまでやることもないので、FF14をやってみることにした。

FF14のアカウントはサービス開始当初に作ったものがあるのだが、結局インスタンスダンジョンがソロで出来ないことがわかって止めていた。

もともとPS3版で始めていたもので、一応PS4のアップグレードの手続きだけはしておいたのだが、Windowsでは購入していないので、PS4でやるしかない。

 

なので、いまドラクエ10で使っているスクエニアカウントでWindows版のフリートライアルでやってみることにした。

ノートPCで手軽に出来ればいいなと思い、ベンチを実行。

FF14Bench

環境設定は最低レベルの標準品質(ノートPC)でこの数値。

コマ落ちも結構あるしちょっと厳しい感じではあるが、とりあえず動きそうなので、フリートライアルをインストール。

操作はPS4のコントローラーをUSB接続して使ってみる。

 

キャラ作成とかサービス当初に結構やっていたので懐かしい感じ。

弓術士のミコッテにしたのでグリダニアから。

以前のアカウントでもグリダニアからのキャラがいたので、結構覚えている感じ。

レベル15ぐらいまでメインクエストやサブクエストを進めてみた。

まあノートPCでも動かなくは無いけど、30フレーム出ているかどうかって感じだし、解像度も低いので、FF14を遊ぶにはちょっと厳しいかな。

画面上に出ている情報も多すぎるし字は小さいしで何が何だかよくわからないし。

ドラクエ10からの移行だと、かなり毛色の違うMMORPGなので、慣れるまでが大変だ。

ただ、せっかくソロでもメインクエストが進められるように改良されていくということなので、ストーリーぐらい追ってみたいところ。

まあ本格的に課金してやるのであれば、自作PCでやるか、PS4でやるかだな。