いつもの白いさくら

日記がわり

地震による東北新幹線

3/16の夜、また東北で大きな地震があって、ここ北海道でもゆらゆら揺れて、それがちょっと長かったので、これは北海道外で大きな地震だなというのがわかる感じだった。

 

この地震によって、東北新幹線が脱線したというニュースがあって、その映像を見ると、なんとH5系。

よりによってたった4編成しかないH5系が被災するとは、何という不幸な話だ。

 

どうやら車両はH2編成らしい。

そのまま廃車というわけではなく、基地に搬入して修理するらしい。

致命的な損傷がなければよいが。

 

これによって、東北新幹線はまた長期の運休となった。

人によっては、3.11の時よりも大きかったという人もいるぐらいだったので、局地的に大きく揺れたのだと思う。

東北新幹線の路線上の損傷もかなりあり、復旧には1ヶ月ぐらいかかるらしい。

もう東日本大震災から11年経つのに、まだこういった大きな地震があるのは不安になる。

 

北海道も胆振東部地震から3年半。

今のところ落ち着いているように見えるが、当分何もないことを願う。