いつもの白いさくら

日記がわり

AQUOS R8

AQUOS 2023 夏 最新モデル AQUOS R8 pro / R8 / wish3|シャープ公式

 

AQUOS Rシリーズの最新機種が発表された。

やっぱり気になるのは、AQUOS R8のノーマルの方かな。

AQUOS R8ProはAQUOS R7の後継であることは確かだが、AQUOS R8はどう見てもAQUOS sense7のチップを変えたもの。

それなりにハイエンドの機能は搭載しているが、カメラのセンサーサイズ、バッテリーサイズ、1眼じゃなくて広角と超広角の2眼など、ハード的なスペックは抑えててもチップセットにハイエンドの8gen2を載せてきたところ、AQUOS sense7ユーザーのアップグレードパスとして用意しましたと言わんばかりのスペックだった。

AQUOS sense7の問題は、SnapDragon695を搭載したところで、その分価格は抑えられているのかもしれないが、それでも結局5万円を超えて出てきたので、見劣りする所だった。

そして、R7とsense7の間のモデルがないので、sense7より上位のものとなるとR7しかなかった。

今回、R8が出たことで、sense7とR7/R8Proの中間のグレードが出たので、ちょうど良いところが出てきた気がする。

問題は価格。

これが8gen2だからといって、15万とかで出てくるのであれば、あまり買う気にはなれないかも。

頑張って10万を切るぐらいになるなら、間違いなく買いと言いたい。

まあわざわざR8というフラッグシップの名を与えられたので、10万切りは無いだろうな・・・ほんとに15万ぐらいになりそうで怖い。

R8は是非ともsimフリー版を出してもらって、12〜13万ぐらいなら買い換えても良いかなと思う。

OSアップデートもセキュリティアップデートも多くなったので、長く使えそうな気がする。