いつもの白いさくら

日記がわり

えらい雪

正月早々、岩見沢ドカ雪に見舞われた。

のんびりとした正月を送りたいのに・・・

というか、1/1の夕方までは何でも無かったのに、その日の夜から降り出し、本日1/4の早朝というかまだ夜中だけど、ずーっと降り続いてる。

車は雪に埋まる。

CR-V雪山

ちょっと自分の影があって申し訳ないが。

これでも3日の朝に一度すべて掘り起こしたのに、1日経たずにこれだけの雪山になった。

もういい加減疲れ果てたわ。

岩見沢に引っ越して、今年で20年目となるが、もしかすると今回が一番ひどい雪かもしれない。

さすがに丸2日降り続き、本日1/4もずーっと雪の予報ということは、丸3日降り続くということだ。

真面目に岩見沢に住んで後悔している。

市としても除雪排雪もままならない。

苦情のQ&A(なんてものを配布している)を見ると笑えるが、限られた予算の中で~という定型文の回答。

公共交通機関を止めないために、幹線道路の除雪を優先に、という対策も結局今回は出来なかったのか、バス路線の運休が発生。

幹線以外の道路の除排雪が進まないので、バス乗り場までたどり着くのも一苦労。

家の前には大量の置き雪で、道路が通れるようになっても、家から車が出せないという、意味のわからない除雪。

毎年、大雪で問題になるのに、何一つ新しい対策をしようとしない。

人口は減る一方。

老後に住む所じゃないな。

家のローンを返し終わったら、即座に脱出計画を立てる予定。