いつもの白いさくら

日記がわり。

最近のAIの話

GoogleのAIやストレージプランが改訂され、これまでのAI Plusプランが値下げされた。

Google AI のプラン(クラウド ストレージ付き) - Google One

 

今までは月額1,200円で、年額だと12,000円だった。

それが、月額725円と大幅値下げ(年額でも7,250円)で、ついでに使えていた200GBのストレージも400GBに倍増された。

 

ただ問題はGeminiのほうで、使用量上限が2倍に、と書かれている。

これまで、無料版でもProモデルは使えていたが、5~6回ぐらいで上限に達していた。

それが、AI PlusプランだとProモデルでも30回は使用可能だったので、もし無料版がそのままであれば、新しいプランでは30回も使えないことになってしまう。

ちょっとそこがどの程度抑えられてしまうのかは使ってみないと何とも言えないので、これからいろいろ使ってみる。

 

Geminiは前日、3.5Flashというモデルが使えるようになったが、相変わらず嘘が多いので、ちょっと使いづらい。

ProモデルでもたまにGoogle検索が使えないので回答できないとか言ってくるので、Geminiはかなり混雑しているように思えるし。

で、結局ちょっとしたことはChatGPTに聞いたほうが、速いし正確だしというところがあるので、Googleはストレージをメインと考えて、ついでにGeminiが少し多めに使えるとしても、ChatGPTに補完してもらう、という使い方でいいかなと思ってる。

このGoogleの値下げを機に、ChatGPTも1,000円を切るプランが出てきてくれるとありがたいんだけどねえ。

 

AIと言えば、今仕事でも使っているのだが、仕事用にはGithub CopilotというAIを使用している。

これが、6月からプラン内容が変更になり、かなり使える上限が低くなった。

上限が低くなったというより、使える容量を消費する量が増えたので、その容量が減るスピードが速くなった。

GitHub Copilotの料金改定で大騒ぎになっているので、トークン削減の最新手法をまとめてみた #初心者 - Qiita

これ、本当に大問題で、今までと同じ使い方をしているとあっという間に消費してしまう。

5月までは余裕で1か月使えていたのに、6月に入って、今日はまだ9日なのに、もう90%を超えてしまい、残りは10%未満となってしまった。

100%使い切ってしまえば、利用できなくなるという問題もある。

追加の容量が欲しければ、さらに課金するしかなく、経費が掛かってしまう。

なので、あと20日、どうやって仕事に使っていこうか悩んでいる(笑)

 

AI関連は、今後ChatGPTを開発しているOpenAIという会社も、Claudeを開発しているAnthropicという会社も上場を控えており、AI競争はさらに熱を帯びている。

AIは本当に毎月と言っていいほどの速さでアップデートされ、どんどん賢くなってきている。

Anthropicという会社では、AIが賢くなりすぎて危険とまで言い出している。

ターミネーターの世界が迫ってきているのかもしれないな。

そんな中、Googleは危機感を持っているのか、プランの値下げをして、一般ユーザーにとにかく浸透させたいと思っているのかもしれない。

AppleとGoogleでAIの共同開発をするという話も出たので、一般ユーザーはGemini、企業向けはChatGPTとClaudeという2極化していくかもしれないね。