いつもの白いさくら

日記がわり

本当にさらば8500系

昨日1/25に、最後の現役編成だった8500系8637編成が、恩田工場に廃車回送されたそうだ。

最後の運用は1/23だったらしく、最終運用の動画や、廃車回送の動画がYoutubeにあがっていた。

 

8500系8637編成(2022/08/17)

この写真は、前回乗り納めした去年8月の写真ではあるが、自分の目で見た最後の8500系はこれだった。

 

なんか一つの懐かしきものがなくなった感じで、あれだけ当たり前に乗っていた8500系が、もう走っていないというのも、遠く北海道の地にいるから、余計実感がわかない。

もっと早く5000系に置き換えられていれば、これほどの寂しさを感じることはなかったのかもしれないが、2020系まで出てきても、すぐに置き換えされたわけではなく、少しずつ少しずつ置き換えられ、8637編成なんてのは最後の赤帯8631編成からさらに半年以上、運用に着いていたわけで、それが余計に寂しさを感じさせるものになったのかもしれない。

 

これによって、もう田園都市線を積極的に乗りに行く理由もなくなり、実家も田園都市線沿線ではなくなったこともあって、東急は当面乗らなくなるかもしれないな。

とにかく、おつかれ様と言いたい。