東北新幹線のE2系の1編成が、200系のカラーリングに塗装されたらしい。
ちょっとニュースリリースには見当たらなかったけど、運行情報にどの列車に充当されるかというのが書かれている。
既に動画もたくさん上がっているので見てみたが、思いのほか違和感なく塗装されており、グリーン車をぱっと見だけではE2系と思えない感じ。
ちょっとクリームっぽい白に、鮮やかなグリーン帯が巻かれている姿は本当に懐かしい。
車内チャイムも当時の駅ごとに異なるチャイムに変わっているんだそうだ。
これは乗ってみたいねえ。
東北新幹線とは開業当初から縁があり、夏休みに親の実家のある山形まで毎年遊びに行っていたので、毎年のように乗っていた。
大宮暫定開業時は新幹線リレー号にのって大宮まで行き、新幹線に乗り換えて福島でまた乗り換えて、と結構面倒になったと思ったものだ。
それでもL特急やまばと1本で行くよりも速く、新幹線スゲーって思っていたものだ。
その頃は200系しかなく、すべてあの0系スタイルにグリーン帯カラーが当たり前で、東北上越系統は緑なんだとすり込まれた。
それが山形新幹線400系はまだしも、E1系、E2系が出てきて、緑じゃ無くなったことで、とても違和感があったものだ。
まあその頃には既に山形に行くこともほとんど無くなり、いつの間にか200系は淘汰されていった。
E5系で緑のカラーが復活し、それはそれでちょっと懐かしい気もしていたもんだ。
E5系というよりは、ファステック360のE954系を見たときだったかな。
なので、まさに200系時代のカラーリングを見ると、懐かしさがこみ上げてくるな。