いつもの白いさくら

日記がわり

ファンダフルディズニーのリニューアル

ファンダフルディズニーから郵便が届いた。

うちは12月が更新月なので、また更新の連絡かと思ったが、中を見るとファンダフルディズニーのリニューアル連絡だった。

f:id:exdora:20210916180729j:plain

 

何がどう変わるのか。

というより、年会費の額にびっくり。

いままで、3,300円だったのに、リニューアル後は5,940円とほぼ倍増!

えっ?なんで?

という感じ・・・

 

サービスの内容がそのリニューアルに見合った額になっているのかというと、まあなってない。

新しいところはアプリを使えばファンダフルディズニーのグッズが買えるようになる、ということだけ。(「メンバー専用サイトをリニューアルします!」ってのも書いてあるけど、そんなのはどうだっていい)

いやー、ひどいもんだね。

そんなにオリエンタルランドの経営厳しいのかね。

っていうか、このサービスの内容でファンなんだからってことで毎年6千円もの年会費を払う人ってどのくらいいるんだろう。

 

ファンダフルディズニーのこれまでのサービスは、パークチケットの割引だったりディズニーホテルの割引だったりと、年会費を払ってもお得と思えるサービスがあったが、このご時世で割引関連はほとんどなくなり、ファンパーティみたいなのも開かれなくなり、パークに行かなければ会報誌の閲覧のみで、それだけでも年会費が変わることはなかった。

なので世間ではお布施と言われるような状態だったのに、ここにきてさらに値上げ。

 

なんだろうねえ。

まあファンダフルディズニーをやめる良いきっかけにはなるかなと思うが。

今こういう時期だからこそ、メンバー専用のパークチケット販売枠を用意するとか、エントリー受付の専用枠が用意されるとか、なんかパークに関連するもののサービスがないと、年会費っていったいなんなの?と思えてしまう。

 

ただ、更新をどうするか悩む自分もいる。

続けることで何かあるんじゃないかと期待してしまう所があって、即座にやめるという決断ができない・・・

どうしようかね。